48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

2020年10月07日 02時56分14秒 | 東海道をランニング
10月4日 日曜日 東海道GOTOキャンペーンその2 小田原城は観光客でいっぱい

吉田茂邸を見学しようかなと思いましたが、ランからウォークに切り替えたので、時間が無いと思いパス。今度来た時は絶対見学しようと思う。

基本的には国道1号線と旧東海道は一致しております。所々にこういうものがあって面白いです。
東海道ウォークの人は、一人しかお見受けしませんでした。この季節の日曜など、ガイドブック片手に小型リュック背負ったウォークのお年寄りを、街道筋ではよく見かけて当然なのですが、やはりコロナの影響でしょう。ほとんどおられません。
「若い人はガンガン旅行して、お年寄りは自粛」という構図なのでしょうか。
私もうちの息子も、「旅行したい」と言っておりますが、80歳の義父は、「まだ怖くて旅行に行く気がしない」のだそうです。私は・・・旅行しまくる(笑)。

何て言ってるうちに小田原市に入った。国道1号線に入ってから2時間たつが、渋滞は全然解消しそうな気配が無い。ふと見た車の中で、子供が大泣きしておりました。
本日この地方に自家用車で日帰り旅行に来た人たちは、失敗しましたね(笑)。

ふと見た光景をパチリ。ある意味凄い家ですね。車の色も統一されております。私はこういう「人に迷惑を掛けない変人」ってのが大好きです。私も変人なので(笑)。
旅ランとかロングウォーキングが好きなのは、風景もさることながら、「長い時間考え事が出来る」というのが魅力なんです。普段は忙しくて、「立ち止まって振り返る・考える」という作業が中々出来ません。やる事があり過ぎて時間が取れない。まあ自業自得なんですが(笑)。

来月(11月)21日~22日の2日間、茨城県で開催される「霞ヶ浦ウルトラウォーク104キロ」に出るため、日程等を調整中です。
21日土曜日の10時~お昼のウェーブスタートなのですが、受付時間が朝なので、前泊を考えております。逆に22日のゴールは、私の歩く力では、お昼から夕方にかけて(26~30時間)と予想しております。到着が夕方の場合、愛知県まで帰る気力体力が無いので、この日もお泊り予定にしたい。
前後合わせて4日間の休みが必要となり、おいそれと決めれません。嫁に相談して(笑)。
でもね、行きたいんです。行きたいのを我慢するのは耐えられません(笑)。もし参加したら、初の関東圏大会進出になる。
中年よ旅に出よう(笑)。

だんだん小田原市内の中心部に近づいてきました。写真は酒匂川です。街道とはいえとりたてて見るべきものがありません。なんて書きますと、小田原市民の怒りを買いそうですが、ちょっと離れたら見るものは沢山あるのですが、国道沿いが無いのです。簡単に観れるものが無いのです。すべて時間の無い私の計画が悪い(笑)。
何せ昨日は朝は空手・昼はジョギング・夜は柔道というスケジュールでしたので、一日中家族と顔を会わせておりませぬ。
「アンタ!遊んでばっか!」と怒られても仕方がない。
せめて今日は夜遅く帰るのではなく、夕食に間に合うように帰らないと、嫁さんに殺されるのだ。

街の合間から見た箱根の山は天下の剣。とんがってますなあ(笑)。
小田原から三島までの箱根越えは、36キロほどあるのですが、私の脚力ではとても1日で越える自信がありません。芦ノ湖あたりで1泊して越える予定です。もちろんGOTOキャンペーンを利用したい。
箱根の旅館なんて、早々泊まれるものではないではないですか(笑)。キャンペーンを使って高級旅館に泊まってみたい。車中泊かビジネスホテルしか最近泊まったことが無いオジサンの夢です。

うーむやはり駅伝のコースなので、こんな看板も見かけました。今年は箱根駅伝はあるのだろうか?
「無観客」ってのは絶対無理だと思う。多分開催は無理なんだろうなあ。
でも「コロナなんて所詮風邪派」の私にとっては、どうせなら普通に開催してしまえ(笑)と思ってしまう。箱根の旅館街を救うには、この方法しかありません。わははは。

さてされ終わりは小田原城です。3時頃の到着したのですが、観光客でいっぱい!
天守閣に入るお客様は、凄い行列(笑)。
東南アジア系の観光客もおりました。しかもキャリーバッグゴロゴロ転がしてました。って事は、日本在住ではなく海外からって事なんでしょうか?
4時には小田原駅に行き、新幹線こだまで帰還しました。晩御飯には間に合った(笑)。

さて東海道ランも、東側は箱根峠越えのみ、西側は鈴鹿峠から京都、全部で100キロ行くか行かないかぐらいです。順調に行けば1年ぐらいで終了するかもしれません。
本日の走行距離15キロ、歩行距離13キロ。使ったお金は約18,000円で、ほぼ交通費でした。
街道ランってのは面白いですね。でもお金がかかるのが難点(泣)。今日も日本経済を回してしまった57歳のおじさんであった。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。