48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

寝違え柔道

2020年10月29日 04時30分20秒 | 柔道の練習日記
10月27日 火曜日 寝違え柔道

寝違えました。
私は左肩の鎖骨はですね、「肩鎖関節脱臼(けんさかんせつだっきゅう)」というものを3年前にやってしまい、鎖骨を繋ぐ靭帯が切れて、鎖骨自体がぽこんと飛び出ております。
脱臼した当初はいつも痛かったのですが、時間が経つのと筋トレをした成果もあり、最近は痛みがほとんど無くなってました。

で、当時診ていただいたオハナ接骨院のN村先生によりますと、
「左側を下に寝ないでね」
という事を言われておりました。しかしながら昨日の夜、酒飲んで良い気分になり、先生に言いつけを守らずに、左側つまり鎖骨脱臼した箇所を下にして、寝込んでしまったらしい。
つまり寝違えてしまった。
痛い。朝起きたら痛い。飛び出た鎖骨が痛い(笑)。

休めばいいものを練習に行ってしまった(笑)。
一応先生方にはその事を伝え、
「今日は手を抜きまっさ(笑)」
と宣言したのですが、いつの間にやらN野先生・I瀬先生相手に寝技乱取り。
その後はI瀬先生に大内のレッスンを受け、教えていただいたポイントをK谷師匠との120本打ち込み・投げ込みで反復練習した。打ち込みなので怪我の悪化は無かったものの、寝違えた箇所(飛び出た鎖骨)がグリグリして痛い(笑)。
立ち技乱取りは念のために子供と中学生相手で終わりました。
まあこれ以上は悪化せんだろ(笑)。

私の場合は「寝違えた」痛みなので、まあ大した事は無い。
が、I瀬先生はですね、乱取り最中に薬指小指を変な方向に曲げてしまい(驚)、悶絶されておりました。
「大丈夫ですか?」
落ち着かれて一言、
「痛みには慣れます」
やっぱり変だ。どう考えても変だ。
でも納得してうんうん頷いてる自分がいるのも事実である。この「変な世界」は大変居心地が良い。どっぷり浸かってます。

師匠とは10日ぶりに会ったのですが、
「T岡さんねえ、うちの息子が結婚したんで、その準備で来れなかったんだ。練習の相手が出来なくてすまん」
おめでとうございます!
御子息のM先生は、名古屋で接骨院を開かれており、いまでも柔道をガンガンされておられて、私もM先生のブログを参考にさせていただいております。早々にお祝いのコメントをさせていただきました。
M先生には実際お目にかかったことは無いのですが、道場ではいっぱい伝説が残っているので、お会いして話をしてみたいなあと思います。
今日一日、師匠はニコニコしっぱなしであった(笑)。私もニコニコしてました(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする