48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

一色マラソン 雨で自爆する柔道おじさん2

2020年01月28日 01時28分01秒 | 仮装マラソン大会
1月26日 日曜日 一色マラソン 雨で自爆する柔道おじさん2

最後尾から走り始めたが、小雨でも柔道着に水滴がどんどん染み込んでいく。うわあ、スタート前よりかなり重くなってるがなー。
マエケンさんと一緒にランデブー走行しております。
「マエケンさん、こんなむさ苦しい男のペースに合わせなくても良いですよ。適当に私を置いて先に行ってくださいね」
「いえいえ、今日は初めての仮装ランなので」
ありがたい方である。鈍足の私を気遣ってくれているのだ。この人が沢山のランナーさんに慕われてる理由の一つが、この優しさなのだろう。

3キロ過ぎて一色大橋の坂道を駆け上がる。口では、
「柔道着が重い~!」と言ってはいるが、まだこの時点では最後の辺りに比べて軽い方なのだ。
時々知り合いが居て、「おー、T岡さん雨なのに」と声を掛けてくれるが、実際は私の数倍の声援をマエケンさん受けております。
「シェフ!がんばって!」
「すごい、おたま持ってるよ!」
「シェフさんカッコいい!」
もう隣の私が嫉妬するぐらい(笑)。あかん、やはり道着は地味だ(笑)。

5キロエイドの写真です。マエケンさんは、エイドでボランティアしている一色中学の生徒には大受けでした。何人かの女の子たちがケラケラ笑っていました。

堤防に上がって良くお会いするタイガースおじさんとランデブー走行です。この方もあちこちでお見受けしますなあ。一緒に走りながらべらべら話をしてました。
で問題は、この時間から雨足が強くなって来た。「だんだん晴れてくる」という昨日の天気予報は嘘だったのか?
柔道着の上着も吸い込むけど、ズボンが濡れて来て、太腿に張り付いて重い。足が動きにくくなって来た。
これがまだ2時間続くのかー!

堤防のすれ違いで先頭ランナーに出会う。いつもすれ違うのはもう少し後なんですが、今年は例年に比べて自分のタイムが早い。うーむ、軽めの仮装なら良いけど、これは後半しんどくなるなあ。最期まで行けるんかいな?
この予想は当たります(笑)。

堤防を過ぎて内陸部に行くと、いきなり後ろから「うまい棒」の仮装をした4人組の若い男女チームに抜かれました。しばらく並走していたのですが、何と背中のリュックに上手い棒をパンパンに入れて、道行く応援の人達(特に子供達)に配っておるのです。
ええええ?凄いやん!
飴玉を配っている人は時々おられますが、大量のうまい棒を配っているのを見たのは初めてです。びっくりしました。世の中には凄い人が居るなあ。

約1時間ちょっとで9キロ。まあまあのペースですが、重量物(柔道着)があるので、明らかにオーバーペース。太腿から下がべちゃべちゃで、綿の柔道着のズボンが張り付いてます。あー、今更ながらワセリン塗っておけば良かったなあ。

10キロエイド。ボラの女の子たちに、「写真撮らせて!」カメラを向けると、
「イエーイ!」と叫んでポーズを取ってくれました。ノリの良い子たちです(笑)。ここでもマエケンシェフさんは人気!

再び一色大橋を登る。先ほどに比べて足が動きません。駆け上がろうにも上がらん。ようやく雨もぽつぽつになって来た。が柔道おじさん、重くて重くて動けません。ここでリタイヤしたら、すぐに車に戻れるなあ(笑)。でも行けるとこまで行ってみよう。

12キロを過ぎると雨は止みました。
「止むの1時間遅いわあー!」
この辺りでガクンとペースが落ちて来た。失速!
マエケンさんは13キロぐらいからどんどん先に行かれる。ペースアップされております。当然です、私に合わせてたら、関門に引っかかるかもしれない。

南の折り返し地点近くの15キロ。もう限界。中学生はにこやかだ(笑)。

次回予告:「一色マラソン 敗残兵敗因を語る」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする