48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新春矢作川ハーフマラソン ゴール手前600m地点で足が攣る

2020年01月05日 08時33分11秒 | 仮装マラソン大会
1月3日 金曜日 新春矢作川ハーフマラソン ゴール手前600m地点で足が攣る

折り返してからスライドの区間は、ほぼ手を振りながら走ってました・・・と言っても、やはり私は鈍足。後ろにはほとんど人が居ない(笑)。
一つ目小僧さんは大きく手を振って応えてくださいました。しかし前号でも書いたけど、手で抱えて持っている米俵の重さは、何と5キロあるんですよ。5キロの米俵持って仮装して走る・・・この人化け物です。世の中には凄い人が居るもんだ。

12キロ地点で1時間22分。相変わらず遅い。
この時点で怪我の再発などのトラブルさえなければ、完走出来るであろうと確信しました。
という事はですね、今まである程度走りに専念し写真撮影を控えてたのですが(と言ってもスタートから折り返しまで60枚ほど撮影してる)、これ以降はゴールまで110枚撮影。この男が真剣に走っていない証拠です。
「完走出来ればええじゃん」
「数少ない応援の人には、必ず手を振るべし」
「美人は絶対に撮影する」
遅いランナーの言い訳だよな(笑)。最期のはスケベオヤジのセリフです。わははは。
という訳で、早々に可愛い女の子を撮影。3人組で私の目当ては鬼太郎のコスプレをしたボーイッシュな女の子です(笑)。ニコニコしながらポーズを取ってくれました。ありがとう!
ホント今回の新春矢作川マラソンは風がありません。ぽかぽか陽気で汗が止まらない。目の中のコンタクトレンズに汗が染みて痛いぐらい。
汗を吸った空手着が重くなって来た。汗を吸った空手着のズボン(正式名は下穿き)が、太腿に張り付いて走りにくい。
15キロ地点で応援して下さった可愛い女性の写真。この人は靴を見てわかるようにランナーさんです。オジサンはこんな写真ばかり撮影しております。
15.5キロ地点のエイドです。
「男前ばかりなので写真撮らせて」と言ってカメラを向けると、皆さん笑って下さいました。スポドリを頂いた人としばらく話しをする。
「凄いねえ、そんな格好で」
「今日は天気が良くて暑いくらいですわ」

しかしながらこのエイドを過ぎて残り5キロになる位から、怪我をした右のお尻が痛くなって来た。
来たかー!とうとう来たかー!残り5キロ持ってくれえ!
と言いつつ、ペースを少し下げる。ここからは歩く事はありませんでしたが、ガタっとペースが落ちていきました。
ラスト2キロ地点の消防団さん達です。ここでの声援に応え手を振っていると、一つ目小僧さんに抜かれてしまいました。
農業道路を北に進み、西に曲がってゴールの公園に向かう。ゴール手前の鹿乗川に架かる姫下橋という小さな橋の上で、後ろ側を撮影しようとして振り向いた途端、
怪我してるお尻が攣った!
ぐおおおおおおお!いてえええええ!
その場で橋の欄干にもたれて七転八倒。1分ほどして痙攣が治まったのを確認して、再び走りだそうとすると、再び攣った。
ぐえええええええ!ふぎゅうううう!
あかん、こりゃあどうにもならん。しばらく休んでよう。
2分ほど休んでゆっくり走り始め、段々スピードを上げた。残り数百メートルほどやんか。頼むからお尻持ってくれえ!という願いが届いたのかどうかわからんが、何とかゴールに転がり込みました。
はあああああ、終わったあ~。
ゴールした後にボランティアの女子高生に撮影していただきました。ありがとう!
下の写真は私を撮影してくれた、某陸上部高校生達です。「ありがとう!写真撮らせて!」と言うと、きゃあきゃあ言いながらポーズを取ってくれました。お箸が転んでも笑う年頃です(笑)。その後も笑いっぱなしでした。
記録は2時間30分・・・って去年とほとんど変わらん(笑)。
最期の「お尻攣り事件」、途中の「給水所のおじさんとの会話」「170枚にもなる写真撮影」が無ければ、5~10分早いと思いますが、それでは全然面白くないので、まあ良しとするか。
攣ったけど「肉離れの再発」では無かったので一安心です。
今回はのりのりさんが不参加、りょうこさんも参加されておられたそうですが、お会いできず。美女お二人に会えなくて残念でしたー。

農協に行き豚汁の長い列を見て諦め(笑)、シャトルバスを使わず1.7キロ歩いて駐車場に帰り、家に到着したのは12時少しでした。
怪我明け、練習不足にもかかわらず完走出来たので、「ちょっと満足」です。
次回は1月末、地元西尾市開催の「一色ハーフマラソン」です。頑張るぜい!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする