48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道細切れラン 三重県鈴鹿市井田川から関宿まで

2020年01月14日 22時50分43秒 | 東海道をランニング
1月11日 土曜日 東海道細切れラン 三重県鈴鹿市井田川から関宿まで

秋に雨の為途中で中止した鈴鹿から関宿までを、実家に帰る途中に走りました。あの時は秋なので気温が高かったのですが、本日は冬(笑)。陽が照っているので多少は暖かかった。

前回の最終地点であるJR関西本線の、鈴鹿にある井田川駅が出発点です。車で帰ったので農道の広い所に駐車しております。だだっ広い畑のど真ん中なので、誰も悪さしないでしょう。しかもあちこち凹んでる廃車前の車。車の中も汚い柔道着やボロボロのキックミットしか入っておりません(笑)。

さて井田川駅前に旧東海道が走ってますので、それに沿って田舎の集落を走って行きますが、ほぼ国道1号線と並行してます。遠くで車の騒音が聞こえるのだ。写真で分かるようにどこでもある田舎道。
特徴と言えば、亀山市のマンホールの蓋がこんな感じ。歴史がモチーフです。アップダウンは多少はあるものの、ほとんどフラットなので走りやすいです。

初めて東海道を走ったのが2015年5月15日であった。会社の近くの国道1号線沿いの東海道である。その時の記事のタイトルが、「東海道を中国拳法で走る」とかいう、とんでもないモノであった(笑)。
その時はまだ「東海道制覇」という考えが無くて、次に走るのが1年後の2016年4月14日、愛知県の岡崎~名電山中である。この時ぐらいから、
「東京と京都の間を走ったら面白いなあ」
と思うようになり、具体的に地図や時刻表で調べ始めたのだ。
現在残っているのは、①神奈川県の茅ヶ崎から小田原までの海岸沿い25K。②箱根越え35K、③鈴鹿越え30K、④滋賀県40K、⑤逢坂の関越えて京都まで15K、の区間なのである。いずれも時間と体力がかかる区間でもあるのだ。
東は富士市を超えたあたりから新幹線を使うようになり(でもお金が無いので極力在来線)、1回の遠征に軽く1万円を超えてしまうようになった。これも予定より遅くなった原因の一つである。

箱根越えは小田原から三島までの35キロである。しかもほとんどが山道なので、箱根越えをされる方は、箱根で1泊される人が多いのだ。私は金欠&仕事の関係で、一気に1日で越えてしまおうと思います。ネットで探すと、ごく少数の方が「1日越え」されておられる。
まあやってやれん事無いであろう。挑戦してみるべえ。

それ以上に「関ケ原越え」のルートもやってみたいし、箱根越えと並行して「熱海峠越え」「御在所周り」も走ってみたいのだ。あああ、やりたいルートがいっぱいあるう~!

さて話を東海道ランの現実の戻しますと、「作田一里塚」に出会った。この辺りは田舎なので、一里塚も壊される事無く残っております。素晴らしい!

亀山の中心部に近づくと、こんな90度のカーブが立て続けにありました。ははあ、これが例の軍勢を防ぐカーブなんだ。別名「戦国時代のシケイン(笑)」
街の入口に90度のカーブを組み合わせて、押し寄せる軍勢をストップさせるカーブだそうです。教えてもらった時は、「野原を走って攻め込めばよいではないか」と思っていたのですが、よく考えたら昔は平地はほぼ水田なので、数千人の馬や兵士が田んぼの中を移動なんて不可能です。結局街道を利用して攻め込むしかない。上手く考えてるなあ。
400年昔の人が、鈴鹿サーキットと同じ事をしてます。

亀山城下は古い街並みもありましたが、亀山城の外堀はほとんど住宅地になってました(笑)。
写真を撮ってる私も、地元に人達には珍しくないのでしょう。
ここまで6キロ1時間という超スローペース(笑)。

亀山城下を過ぎて、関宿を目指しますが、この辺りは丘陵地帯で東海道もクネクネであった。時々道を見失って走っております。上の写真は野村一里塚です。見事な大木だ。

鈴鹿川の堤防を道路を走りながら、関町に入る。途中で見事な東名阪の橋脚がありました。こういう巨大人工物は美しいですなあ。
気温が高めなので、汗もじんわり掻いてます。外のウィンドブレーカーもしとしと。
これぐらいの寒さが一番良いかもしれません。というのはですね汗をあまり掻かない。しかも替えの服もあまり重くない。
これが真冬ですと、大荷物になるので大変なんですわ(笑)。
夏は夏で荷物は少ないけど、暑くてあまり走れずに距離が稼げません。本当はサポートがついてくれるのが一番良いのですが、しかも美女サポが(笑)。

関の宿場街道はかなり整備されておりましたが、冬なのでほとんど観光客はおりませんでした。ほぼ独走状態(笑)。
木造の古めかしい百五銀行を尻目に関駅に到着!12キロ2時間のゆるゆるランニングでしたー!撮った写真は100枚を超えた。

さて駅に入って時刻表を見ると、3時末の電車が出たばかり。次は5時ちょっと・・・って事は1時間待ちなのか?
誰も居ないホームで着替え、駅の回りを散歩してひたすら電車を待つ。来た電車はJR西日本の非電化区間なのでディーゼルである。「関西本線」という名前なのに、単線でディーゼルとは面白い。
それに揺られて一駅先の亀山で下車。ここでJR東海に切り替わって電車に乗り換え。一駅先の井田川で下車して本日の東海道ランは終了である。

さていつになるか分かりませんが、この先は鈴鹿峠を越えます!滋賀県の水口まで一気に行ってみたいと思う。もう少し暖かくなってからですなあ。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする