48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

一色マラソン 雨で自爆する柔道おじさん

2020年01月27日 23時59分32秒 | 仮装マラソン大会
1月26日 日曜日 一色マラソン 雨で自爆する柔道おじさん

前日柔道の練習から帰って来て、明日の「一色マラソン」の用意をしながら、ネットで天気予報を確認する。明日の愛知県西部は午前6時から12時まで30%だそうだ。
よしよし、多分降らないであろう。
一色マラソンはここ数年柔道着で出ております。今年も昨日柔道教室のK蔵先生に宣言したように、柔道着で出場するつもりです(昨日のブログを読んでね)。
ただし雨の場合は、柔道着ではカッパ(ゴミ袋)がパツパツになり走りにくい。ゴミ袋を着こんで、濡れてもあまり重くならない百姓の格好で出るつもりでした。サラリーマンは、軽いんだけどカッターシャツとスラックスが雨で張り付いて、全然走れないのです。

さて6時に起きて飯を食ってると、雨が止んでいた。
「おおおお!神様ありがとう!」
よしよしこれなら柔道着で出れるわい。だんだん晴れてくるという予報だし、カッパ無しでも行けるなあ。
7時15分に家を出て、15分後一色中学の駐車場に到着する事には、かなり降って来た。

「何じゃこりゃあ!話が違うがな!」
まあええ、スタートまで2時間あるから、その頃までには止むだろう。ゴールする頃にはお日様も顔を出すかな?

8時頃に傘をさして、参加賞の引換と校舎のトイレで大を済ませる。車に戻って30分ほど仮眠するが、FMラジオからは「今日の午前中の降水確率は50%」って上がってるがな(笑)。しかも外の雨の雨足は衰えない。
やばいなあ。重くなるではないか。

昔むかし大昔、掛川新茶に柔道着で出た事がありまして、2015年4月19日の事でした。あの時はスタートしてぽつりぽつり降って来たのですが、結局すぐ止んで助かった。
その時の記事がこちら
「掛川新茶マラソン もう二度と柔道着では走らん しんどすぎる」
この時は自分の汗で重たくなり、帰ってから体重計で重さをはかると6キロを超えていた。ペットボトル12本分である。
ハーフとはいえ、今日は重くなるだろうなあ。途中でリタイヤしようかな。
あああああ、神様のいじわる。

普段は仮装仲間と撮影会をするので、30.分前には最後尾に並んでいるのですが、今回は出来るだけ濡れたくないので、20分前にようやく車から出ようとして・・・、
あれれ?ゴミ袋が無い!もしかして忘れた?
うぎゃあ!アホだあ!
「晴れてくるもの」だと思い込んで、ついうっかり入れるのを忘れてます。
もうこうなったら仕方がない。素の柔道着で出るべえ。
えいや!と思い切って雨の中を出る。幸い小降りです。何とか行けるかもしんない。

最後尾に移動する際に、次から次へと声を掛けられる。地元なので顔見知りが多い。同じ空手道場の先生・近所のおじさん・矢作ハーフで顔見知りの方・西尾市体育協会の方・嫁さんの知り合い・会社の連中・・・愛知県に移り住んで15年経ちますが、ようやく地元にどっぷり漬かった、という感じがしてきました。皆さん今回もお世話になります。
「また今年もお会いましたね」はまだしも、中には、
「えっ?雨なのにその格好で走るの?」
と聞いてくる方もおられた。すいません、この男はバカです。

最後尾に到着すると、とんでもない方がいた。同じ愛知県東三河在住のマエケンさんである。
この人は凄い人で、私からするととてつもなく速いランナーさん。それ以上に凄いのは、他のランナーさんの「面倒見」が凄く良くて、兄貴分で近隣のランナーさん達に慕われているのです。
うちの嫁さんはマエケンさんのブログを見て、
「この人は親切な人だわ。コメント欄も凄い数でしょう。皆に好かれてる人は違うなあ。アンタとは違って
最後の一言は余計である。確かに私は「他人の事なんぞ知らん!」という、皆に敬遠される人間ではあるが・・・(泣)しくしく。
マエケンさんのブログはこちら →「ふろく、マエケンさんのブログ」

しかもマエケンさん、仮装をされておられる。おおおお!凄いではないですか!
「いやあ、初仮装なんです(笑)。仕事着でして」
凄い凄い。普通は帽子だけのワンポイント仮装から入るのですが、いきなり全身フル仮装です。
「嬉しいですねえ。これでマエケンさんもバカの仲間入りですねえ
マエケンさんに対して失礼な男である。しかしこの原稿を書いてるのは翌日なのですが、この情報を知った仮装仲間は、歓喜するでしょう。
ね、ダルマさん・飛脚さん・へび使いさん・岐阜のHさん・横浜のスナフキンさん・六文銭さん・高速なすさん・キリンさん・泥棒さん・その他東海地方の仮装バカ数十人。
まさしく注目の的である。遠くから撮影している人もいる。皆の視線が刺さる刺さる(笑)。

その嬉しい悲鳴の反面、来ている柔道着は雨をどんどん吸い込み、だんだん重くなってくる。
「重い~」とマエケンさん相手に愚痴を言う。着たのは自分の意志なんだから、文句言うな。

さてマエケンさんと話をしながらスタートを待ってると、相も変わらず仮装の常連さん達が居たので、撮影させていただいた。鬼さんは毎年お会いするのですが、エヴァンゲリオン初号機さんは初めてです。

鬼さん曰く、「今年は雨で仮装が少ないねえ」
うーん、やはり鬼さんもそう思われますか。いつもなら最後尾には10人は絶対いるのですが。雨でも出る私達は筋金入りのバカ(笑)。

と色んな方と駄弁ってたら、いきなり前の方がざわざわ。あれ?スタートしたのかな?
何といういい加減さ(笑)。
スタートしたが、今回は2分程度でスタートゲートをくぐった。いつもより早い。という事は雨で参加者が減ったって事か?
「雨よ速く止んでくれい!」と拝みながら、柔道おじさんは走り始めた。

次号予告:「一色マラソン 何で雨足が強くなんねん」

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする