48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

掛川新茶マラソン もう二度と柔道着では走らん しんどすぎる

2015年04月23日 06時42分37秒 | 仮装マラソン大会
4月19日 掛川新茶マラソン 柔道着でフルマラソンを完走する!
残り2km地点で、親子に声援を受けました。赤ん坊かわいい~!指を舐め舐めして、こっちをずっと見てました。ほっぺツンツンしたい!
こういう赤子は大好きです!写真を何枚も撮ってしまったぜい!(←走れよ)
もう少し行くと最後のエイドでした。スポーツドリンクを受け取り、
「こんな美人に貰えるなんて、俺は幸せもんだー!」
と言ったら、皆一斉にガハガハ笑ってくれた。その時の写真です(笑)。わははは。

トンネルを抜けとぼとぼと歩いてると、ポケモンの帽子を被った女性ランナーに抜かれて、
「走る柔道家さん、走ってないよ(笑)」
「どわー!ごめんなさい。残り1kmの所から観客がいるから、そこから見栄を張って走ります!」
そうです。観客から見えない所は歩き、見える所は走るのです(笑)。
観客が見え始めたので走り始める。現金なオヤジである(笑)。
高架下をくぐり、ゴール後に帰るランナー達の声援を受けまくる。これぞ仮装ランナーの見せ所。
「柔道頑張れー!」
の声援を受ける。最後の坂道はキツイ。足が攣りそうになるが強引に我慢する。
とここで帰る集団の中に、アリスの仮装をしたランナーを発見!この間、浜松シティマラソンでお見かけしたのですが、写真を撮り損ねてました。
「すいません!写真をお願いします!」
とゴール前にもかかわらず、私は写真撮ってました(←走る気あるんかい)

500mの手前で、希望者にはキッズランナーの伴走が付きます。
申し込むと背の高い男の子が来ました。
「よろしくおねがいします!」
「中学生?」
「いえ、小学6年生です」
でけえ。165近くある。中学3年生かと思った。
話ながら走っていましたが、地元の陸上クラブで短距離をやってるとの事です。偉いなあ。

48歳で柔道を始めて、沢山の人の助けを借りて、何とか黒帯を取りました。
黒帯記念として、一度は柔道着でフルマラソンを走らんといかんなあ、と思ってました。
私が柔道の黒帯を取れたのも、教室の先生方や練習の相手をしてくれた中学生、一緒に雑巾がけをした小学生の子供達のお蔭です。空手道場の仲間や数多くの知り合いになったランナー達も、皆さん応援してくださいました。このブログをお読みの、全ての人達のお蔭です。感謝しております。
私は周りの人達に恩返しするほどの甲斐性がありません。唯一出来る事は、仮装してブログにアップして、皆さんに笑ってもらう事ぐらいです。
「ふざけてる!」
と言われれば、その通りですと謝るしかありません。が私を見てちょっとでもクスッと笑って頂ければ大変嬉しいです。

ゴール付近にはしろくまさんがいる、飛脚さんもいる。他の観客も皆さんニコニコされております。
「柔道マン、頑張れ~!」
歓声の中、伴走の子と両手を高々と挙げてゴール!
ゴールで伴走君を写真で撮ってると、係の人が、
「一緒に撮りましょう!」
と言って下さいました。
殆んど同時にゴールした、ポケモン帽子のランナーさんと、そのお仲間の仮装女性達がいたので、挨拶をして写真撮影。皆さん頑張ったねえ。
完走証を頂くと、タイムは5時間54分。ネットで5時間46分であった。相変わらずギリギリじゃん(笑)。撮った写真は243枚(笑)。そんなに撮ってる暇があったら走れよなあ。少なくとも20分は時間短縮できると思う。アホである。
そこへ静岡のお父さんとふなっしーさんが来られて挨拶。お互いの健闘をたたえ合います(と言ってもお二人とも速いのだが)。
ミニーちゃんアリスさんのペアと話して写真を撮らせていただきました。二人とも若いのに元気あるなあ。
オジサンは仮装をネタに、若い可愛い女の子と話せてデロデロです(笑)。これを読んでるオッサンランナー達よ!羨ましいだろう!わはははー。
家では嫁や娘に「加齢臭くさい!」と疎んじられ、会社でも若いOLに避けられる中年ランナー諸君!是非仮装すべし!
よくレース中に、女性ランナーに話しかけてる中高年男性ランナーさんがおられます。
嫁さんに聞いたところ、普通は嫌がられるそうです。そりゃあそうだわなあ。同じランナーとはいえ、見知らぬオジサンが話しかけてくるんだからな。写真撮影なんてするだけで変態扱い(笑)。
でも仮装してたら大丈夫!それをネタに皆さん気軽に話ができ、嫌がられる事はありません。時には向うから写真撮影をお願いされる事もあります。
私は図々しくも応援の女性までも、
「美人のお姉さん、写真撮らせて!」
とカメラをパチリパチリやっております。
中年よ仮装を目指せ。

荷物の置いてある芝生広場の隅に帰るが、荷物だけあって嫁と子供はおらん。多分食べに行ってるんだろう。
ここでマットにへたり込んで、本日のエネルギーと気力は全部切れました。動けん。
「お疲れ様です!」
としろくまさんが来られて挨拶。しろくまさんは5時間10分代との事。さすが速いです。
すいません、しろくまさん。何もかも使い果たして動けません。座ったままで動けません。
もっと愛想良くしないといけないのですが、疲れ切って脳が働かん(←いつも)。
あまり会話できなくて、ごめんなさい。失礼なことしました。

嫁と子供が帰ってきたので、私も焼きそばを食い、何とか少しは動けるようになり、貴重品を回収に行ってから帰りました。
4時40分のバスだったので、最終近くです。車を出して愛知県西尾市に帰り、そのまま焼肉屋に行って晩飯。胃が重くてあまり食えんかった。

家に帰ってから、体重計を使って柔道着一式の重さを計ってみたら、6.9kgありました!ペットボトル13本でした。上着・下穿・帯も汗と被った水でぐしょぐしょです。
昔から考えていた、
「黒帯記念、柔道着でフルマラソンを走る」
という目標は達成できました。重たい仮装で何とかリタイヤせず時間内に完走できましたので、まあまあ上出来です(笑)。一応「世界初!」です(笑)。←誰も言ってない。
でもね、
もう二度と柔道着では走りたくない!
・・・・・・・・・
というオチで終わります。ちゃんちゃん!

追記:1週間後の4月26日は「知多半島一周ウルトラ遠足」の80kmの部に参加します。
仮装は空手着で参加予定。空手着は薄くて軽く(といっても1.4~5kgある)、汗を吸っても2.5kgを越える事はまずありません(昔計った事がある)。長ズボンなので暑くて足にくっ付くのが問題ですが(笑)。
先日ゼッケンが来まして、地図も入ってたので見てみたら、何と70kの部の地図が入っておりました。
「あれれ?俺申し込んだのは80kmだったんだけどなあ」
メールアドレスがわかるので、地図の入れ間違いか、それとも私の申し込み間違いなのか質問してみたのですが、返事が返ってきません。
やはり超ユルユルの大会です。当日確認しよう。でめんどくさかったら、80km走っちゃえ!
(俺もいい加減だ)

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛川新茶マラソン 走りなが... | トップ | またやっちゃった、柔道で怪我 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 世界初!!!! (しろくま)
2015-04-23 08:49:05
T岡様 おはようございます。
世界初おめでとうございます。

変なタイミングでうかがったようで大変失礼いたしました(~_~;)

同じレース走れて楽しかったですし、同じレースのレポ読めておもしろかったです。
潮騒橋(こっちの世界初よりT岡さんの方がスゴイ!)や風力発電「あんな坂...」の看板などマネしたわけでないのですが同じようなとこ見ているもんですねぇ。
でもどう見てもT岡さんの方が楽しそうなのですごく負けた気分です。^_^
今週末ウルトラ走る気力、体力もスゴイ...楽しんで下さい~
返信する
おつかれさまでしたぁ~ (k)
2015-04-23 21:15:14
柔道着着てフルマラソンですか!
僕は普通のかっこでも走れませんすごすぎです。
T岡さん本気で26日にウルトラ走るんですか

もうこれは一つの才能です、僕みたいな普通の人間には絶対まねできません、死んでしまいます!!

返信する
見事なる完走、拍手喝采! (一匹狼)
2015-04-24 15:17:50
変形性足関節症という病には、生まれつきのⅠ型と、加齢・怪我といった要因のⅡ型と二種類あり、自分の場合は、大学時代にやらかした捻挫が原因だぞ!とわかっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

制限時間6時間以内で、見事なる完走を果たしたT岡さんの黒帯フルマラソンに拍手喝采です!

撮ったお写真を見ているだけで、掛川市はすんばらしいなあ~と感じ、自分も過去に3回走っているけど、4時間以内でゴールしてないなあ~と、悔やんでいる次第です。

来年は、柔道着を越えるコスチュームとなることを期待しています。今週末の知多半島も、楽しんできてくださいね。え?爪がはがれて走れない??成せば成る!!
返信する
スケベランナーです (T岡)
2015-04-24 21:42:08
しろくま様、こんにちは!
いやもう若いお姉さんばかり追いかけてましたので(笑)。
「お姉さんを追いかける世界一のマラソンランナー」、と呼んでください!

仮装する女性ランナーって、皆さんニコニコして笑顔が可愛いですね。そういうお姉さん方の写真は、やはりいっぱい撮って世間に知ってもらうのが、ブロガーの役目だと信じております(笑)、ハイ!

と勝手にこじつけてます。
返信する
一応調整はしてるつもり (k先生)
2015-04-24 21:45:25
k先生、こんにちは!
これでも一応疲労抜きしておりまして、今週は柔道の稽古と空手の稽古、会社への自転車通勤しかしておりません。
筋トレとジョギングはしておりません。大分乳酸が抜けました(笑)。
前日の農作業はパスします(笑)。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2015-04-24 21:49:15
一匹狼様、こんにちは!
仮装の大先輩でベテランランナーの一匹狼様に、拍手頂けるとは嬉しいです!

実は来シーズンは子供の受験と重なるので、近所の大会にしか出られrません。一色は出ますよ(笑)。

その時までには治ることは間違いない、一緒に走れるぞと信じて予定を開けております(笑)。
返信する
掛川お疲れさまでした (鯉のぼりおじさん)
2015-04-26 11:22:46
掛川新茶マラソンお疲れさまでした。
私はT岡さんの5分前くらいにゴールでした。おたがい制限時間を有効に活用できましたね。後半の坂、つらくて楽しかったです。写真撮影150枚。T岡さんの200枚に及ばなかった…。
あれから一週間。そろそろ疲労のほとぼりがさめてきました。
T岡さんは今ごろ知多をはしっているんですね。すごい!
思う存分楽しんでください。ブログレポート期待しています。
返信する
女性ばかり撮ってます (T岡)
2015-04-28 08:04:50
鯉のぼりおじさまこと風鈴様、こんにちは!
時折ブログの写真を拝見させていただいております1

私の場合、風鈴様のような綺麗な自然の写真はほとんどなくて、もっぱら美人ランナーと応援の美女ばかり撮ってます(笑)。
やはりタイムロスなんですが、足を停めてますねえ。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事