48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道の練習に行けないうっぷんを、自宅で解消する

2019年03月03日 09時36分47秒 | 柔道の練習日記
3月2日 土曜日 自宅工事中につき

土曜日である。仕事が休みなのだが、事務職の私は3~6月が年度末・決算・税務申告その他もろもろで、目が回るぐらい忙しい。もちろん家の田畑も春のシーズンなので忙しいのだ。
ああ休みたい。何もせずにゴロゴロ家で寝転んでいたい。でも休めない。
というのは、本日午後は自宅の工事なのです。
うちの家は古い農家でして、かなり広い敷地に母屋・別棟・納屋(全部古い)が建っており、その間に張り巡らせている、CATV・通信回線・ケーブル関係の大規模改修工事でした。
「いやあ、広いですね。持って来たケーブル全部使いましたよ」
と工事屋さんの弁。うちの家だけで数件分使ってしまったらしい。
すんません。4時終了予定が、夜遅くまでかかってしまった。こんな大工事になるとは、工事屋さんも思っていなかったであろう。多分大赤字に違いない。夜遅くまで文句も言わずニコニコ工事をされていた工事屋さんには頭が下がります。
俺も仕事で文句を言っちゃいかんなあ。

本日は土曜日である。空手の子供教室で教えた後は、昼間に区の仕事・農家組合の仕事(田舎なんでこういう仕事がある)を終えて、夜は柔道なのですが・・・今日はパスさせていただいた。
本当は柔道も区の仕事もない明日の日曜に工事をしたかったのですが、予報では明日は大雨なので工事は出来ません。

最近はこういう用事でちょくちょく練習に行けないので、鬱屈が溜まって来始めました。
昔先生に聞いた事があるのですが、こういう状態の事を「柔道の欠乏状態」と言ってましたね(笑)。確か先生が単身赴任で、中々練習に来れなかった時に、その言葉を聞いて笑った事がある。
まあそこまでの症状ではないけど、練習に行けないってのは、やはり精神状態に影響があります。
工事が終わって夜遅くに晩飯を食い、柔道に行けなかった分を、ランニングで取り戻そうと思ったけど、ランニングでは解消できないなと思い、
「久しぶりに家であれをやってみるか」
T岡家柔道ち込みマシーンです(笑)。しかもニューバージョン内股用。わははは。
K谷師匠やI瀬先生のコーチで、内股のフォームを作っている最中なのですが、その中でわかった私の欠点・・・「相手を引き出す」が全然出来ない。
ゴムチューブだけでは中々体感できない「相手の体を、吊り手引手で引き出す」感覚を、チューブの持ち手の所に重さ1キロの重り(写真の黄色いモノ)を巻き付けて、これで打ち込みをやってみました。
重いよう。腕に乳酸が溜まるよ~。

家族が寝静まった深夜打ち込みをする。やってるのは中学生ではない、55歳のオッサンである(笑)。
物音で目を覚ました帰省中の息子。
「お父さん、何やってんの?」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする