48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

昇級審査が始まった(空手編)

2014年08月31日 00時15分24秒 | 空手
8月28日 空手の練習日

子供を連れて空手の練習に行きました。2学期が始まると、練習日の木曜日は部活のほうが優先されるので、休み期間中しか通えません。柔道の場合は稽古場が近くでバッティングする事が少ないので、良く通っているのですが、蒲郡だと子供にはちと遠いです。
今日が夏休み最後の稽古参加。

と言えども、本日は昇級試験の日です。大人の一般部の時間を使って、子供達や大人の昇級試験を行いますので、一般部の稽古はありません。
試験官はA代表とM先生。私はカメラ係(笑)と組手要員。うちの子供も組手要員でしたが、子供の組手受験者が無かったので、最後に大人と組手をさせていただきました。

さて遅れて入ったので、受験者はすでに並んで準備万端。
「すいませ~ん、遅れましたあー」
ホントに遅れちゃったよ。
急いで着替えて後ろに並ぶ。本当はやる事が無いのですが、9級の受験者の後ろで、同じように形をやっておりました。その合間に写真撮影。
小さな子供達に混じって、mcさんも受験。自分の試験内容ならいっぱい書くのですが、人の試験内容なので、あまり書けません(笑)。写真はmcさん親子です。

そうこうしてる間に、8級の子達の受験です。二人だけで声が少し小さかったかなあ。

大人はもう一人K藤さん。1人だけの受験です。これは緊張するぞー。
さてK藤さんの組手審査は、今回はパンチのみの審査です。
以前先生に伺ったのですが、パンチ限定組手審査は勝ち負けよりも・・・、
①きちんとしたパンチ(ジャブ・ストレート・フック・アッパー)が打てるかどうか。
②単発ではなくパンチのコンビネーションが出来ているか(1・2・3)。
③相手のパンチを、パーリングその他で防御できているか。
④その他もいろいろ聞いたのですが、忘れた(笑)。
という項目らしいです。私自身昔言われたのが、
「手数を連続で出す(要はコンビネーション)」
「下がらない。下がるのは捌いた時や体を入れ替える時ぐらい。前に前に」
という事を、昔の流派のIYO師匠にアドバイス受けました。
これは私が単発でパンチを繰り出す癖があり、その矯正として連続パンチを打つように注意されていた事。
今はくっ付いて闘う事が苦にならないのですが、当時はくっ付かれる事が嫌で、前に出てこられるとすぐに下がってしまう癖があり、それも矯正の対象でした。
よく考えたら今でもあまり直って無いなあ(笑)。
写真はK藤さんと私との組手審査です。重量級同士の戦いです。
でK藤さんとの組手では、いきなり遠距離からの突きの直撃を食らいました。この距離だと歯が立ちません。後で見たら胸が赤く腫れておりました。痛い!

さて疲れてるK藤さんには申し訳ないのですが、試験の組手終了後、うちの子供との組手(スパーリング)をしていただいた。1年ぶりのスパーである。
結構コンビネーションは出来ていたのだが、時折見てしまう所があり、
「攻めろー!休むなー!くっ付けー!」
という私の叱責が飛ぶ(笑)。
そうなのだよ、胸を貸していただいてるのだから、攻めないといかんのだよ。

という訳でスパーが終わり、解散となり机を並べて終了しましたー。皆さんお疲れ様でしたー。

次回は8月31日(日)夜6時半より、蒲郡市竹島前の南部公民館の集会場にて、自主練習会を行います。
会員の皆様、暇な人は是非来て下さい。遅刻OK・早退OK、
興味のある方の見学もOKです。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする