湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

夕方、飯ポタ

2007年10月18日 | 自転車生活
 今朝は6時頃目覚めたものの、パンとバナナジュースという軽い朝食を食べたあとはずっと寝たり起きたりの繰り返し。外は良い天気だったのでちょっぴり悔しかったけれども、ここで無理して炎症がひどくなるのだけは勘弁と腹をくくり、基本的にベッドの上でしっかり休んでいました。うとうとと気持ち良くまどろみ、ときどき目を覚ましてトイレに行ったり水を飲んだりする。ついでに少しだけパソコンを開いたりする。そんなことを何度か繰り返したあとふと目覚めると15時過ぎになっていました。そしてそれなりにお腹も減っていました。う~ん、だったらとブリヂストン号に乗って栄養補給のために部屋を出たのでした。



 16時頃の稲村ガ崎公園。一応フラッシュたきましたが、見事な逆光です。
 


 お次はヴェルニー公園。最近はすっかり三浦半島から足が遠のいていたのでとっても久し振りです。



 で、今日の栄養補給はこれですね。岩松の海鮮丼。masaさんエントリーに感化されました。俺も久し振りに食いてぇ~ってあれからずっと思ってました。ここの天ぷらはぼてっとした大衆系ですが、穴子・キス?・海老・ピーマン・人参のかき揚げ・ナス・カボチャ・サツマイモとこれだけ天ぷら満載で700円はやはりお得だと思います。50円の味噌汁もとってもおいしいし。天丼は普通に食べていると、ご飯ではなく天ぷらが余ります。カレー食べててご飯が余ったりするとちょっとがっくりきますが、天丼を普通に食べてて天ぷらが余るというのも結構重くて大変です。



 食後は日の暮れはじめたヴェルニー公園でちょっぴりたたずんでからのんびり往路をたどります。



 当然途中からすっかり真っ暗ですね。9月頃まではまだまだ夏のような暑さが続いていたし、まだ日の短さもそんなに気になりませんでしたが、さすがにもうすっかり秋ですね。肌寒くなったり、日が短くなったりというのはちょっぴり寂しかったりしますが、四季折々それぞれいろいろな自転車生活が楽しめるわけですからそんなに寂しがる必要はないんでしょうね。
 抜歯の前後はきつめの自転車は少し控える必要がありそうですが、それでも何回かは紅葉ランも楽しめると思いますし、冬になれば冬になったで今年もここらの里山を開拓できればと楽しみにしていたりもします。いつまでも健康に自転車を楽しめればいいなぁとしみじみ思ったりするのは体が弱っているからかもしれませんね。でも、こういうときじゃなくても、いつまでも自転車に乗っていたいなぁと思うことって最近は少なくないですけど。