湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今年も消耗品購入の時期

2007年10月03日 | 日常生活
 最近はしっかりとした走りにはとんとご無沙汰ですが、だからこそ短い通勤程度でも自転車に乗れるのがすごく嬉しい。ペダルをまわすのがすごく楽しい。こういう小さな自転車生活にありがたみを感じることもまた大切なことなり。

 さて今年も消耗品購入の時期がやってきました。毎年なんとなくこれくらいの時期になってくると、ある程度まとめて消耗品を揃えておこうという気持ちになります。冬を前にしてせっせと食料をため込む森の動物たちと似た心境なのでしょうか?寒い時期は外に出るのが億劫になったりしますから、部屋でのんびりメンテでもするかぁとかそんな雰囲気になったりするんでしょうかね。実際はそんなしっかりメンテとかしたりはしないんですけど。

 発注の際いつも頭を悩ませるのが、何を注文するかということ(まぁそのままですが)。そういった消耗品はほとんどすべて通販で揃えています。ならばなるべくしっかり必要なものを考えて、送料が無駄にならないように一気に注文をしておきたいなどとついつい考えてしまったりするのです。

 ただ消耗品といっても僕は“使い倒す”タイプなので、過去に注文した消耗品がなかなか減りません。ワイヤー類なんかは充分なだけ揃っているし、チューブなんかも新品のものがまだまだいくつもゴロゴロしていたりしてます。長期間保管しておいたら劣化がすすんでしまうタイヤなんかも去年購入したものが結局使われないまま残っていたりしています。そんなことを考えると、今年はあえてまとめて消耗品を購入する必要なんてないんじゃないかとも思ったりもするんですが、習慣なのか惰性なのか、とにかく毎年これくらいの時期になると「消耗品を揃えておかねば」とついつい気持ちが焦ったりするのです。

 今年とりあえずこれは注文しておこうと思っているのは、MTBとランドナー用のスポーク。スポークの用意は今までしてこなかったのですが、MTBとランドナーのスポーク折れが今年それぞれありました。スポークって1本折れると他のもバキバキいきはじめることがあったりするので、ならば自分で交換できるよう準備しておいたほうがいいかなぁと思ったりしています。それと去年注文したつもりなのに注文していなかったレーサー用のブレーキシューとか。あと他になにかあるかなぁ・・・。そろそろしっかり考えなくては。って、結局いつもなにか忘れて、追加しちゃったりするんですけどね。