湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

夕方、飯ポタ

2007年10月18日 | 自転車生活
 今朝は6時頃目覚めたものの、パンとバナナジュースという軽い朝食を食べたあとはずっと寝たり起きたりの繰り返し。外は良い天気だったのでちょっぴり悔しかったけれども、ここで無理して炎症がひどくなるのだけは勘弁と腹をくくり、基本的にベッドの上でしっかり休んでいました。うとうとと気持ち良くまどろみ、ときどき目を覚ましてトイレに行ったり水を飲んだりする。ついでに少しだけパソコンを開いたりする。そんなことを何度か繰り返したあとふと目覚めると15時過ぎになっていました。そしてそれなりにお腹も減っていました。う~ん、だったらとブリヂストン号に乗って栄養補給のために部屋を出たのでした。



 16時頃の稲村ガ崎公園。一応フラッシュたきましたが、見事な逆光です。
 


 お次はヴェルニー公園。最近はすっかり三浦半島から足が遠のいていたのでとっても久し振りです。



 で、今日の栄養補給はこれですね。岩松の海鮮丼。masaさんエントリーに感化されました。俺も久し振りに食いてぇ~ってあれからずっと思ってました。ここの天ぷらはぼてっとした大衆系ですが、穴子・キス?・海老・ピーマン・人参のかき揚げ・ナス・カボチャ・サツマイモとこれだけ天ぷら満載で700円はやはりお得だと思います。50円の味噌汁もとってもおいしいし。天丼は普通に食べていると、ご飯ではなく天ぷらが余ります。カレー食べててご飯が余ったりするとちょっとがっくりきますが、天丼を普通に食べてて天ぷらが余るというのも結構重くて大変です。



 食後は日の暮れはじめたヴェルニー公園でちょっぴりたたずんでからのんびり往路をたどります。



 当然途中からすっかり真っ暗ですね。9月頃まではまだまだ夏のような暑さが続いていたし、まだ日の短さもそんなに気になりませんでしたが、さすがにもうすっかり秋ですね。肌寒くなったり、日が短くなったりというのはちょっぴり寂しかったりしますが、四季折々それぞれいろいろな自転車生活が楽しめるわけですからそんなに寂しがる必要はないんでしょうね。
 抜歯の前後はきつめの自転車は少し控える必要がありそうですが、それでも何回かは紅葉ランも楽しめると思いますし、冬になれば冬になったで今年もここらの里山を開拓できればと楽しみにしていたりもします。いつまでも健康に自転車を楽しめればいいなぁとしみじみ思ったりするのは体が弱っているからかもしれませんね。でも、こういうときじゃなくても、いつまでも自転車に乗っていたいなぁと思うことって最近は少なくないですけど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モミアミモ)
2007-10-19 07:50:01
どうもです。

冒頭のカット、素敵ですね。
yuzitoさんのブログを読むと、江ノ島あたりに住んで生活している感覚を感じられて、羨ましいです。

海のそばで朝陽、また夕陽を眺めて一日の始まりや一日が終わっていくことをしみじみと実感できそうです。

歯の痛みが大変そうですが、「痛いの 痛いの 飛んでけぇ~」と呪文を送ります。(笑)早く治るといいですね。



返信する
かなりおさまりました(^^ (yuzito)
2007-10-19 13:26:23
□モミアミモさん

 毎日海を見ているわけではないのですが、いつでも海が見れるところにいるというのはやっぱり恵まれていると思います。自転車にすぐ錆が出てしまうのが難点といえば難点ですが、海を見ることでほっとする瞬間もたまりありますからね(^^
 呪文のおかげか歯と顎の痛み、だいぶひいてきました(笑)。今回の炎症をしっかり抑えて、月末の抜歯に備えたいと思います。
返信する
ちゃり猫 (痛みの記憶)
2007-10-19 18:01:14
 ステーキだの天丼だの食ってるくらいだからもう大丈夫ですよね?で、痛い話書いちゃいますが。

 「記憶の中の何らかの光景や香りや音、味がふと蘇ることはあっても、五感のうち痛みだけは思い出すことはない、あーよかった」みたいな事、先日新聞に書いてる人がいましたが、あるんですね、これが。

 「航空歯痛」って聞いたことあります?以前、乗った飛行機が気流の関係で空港に降りられず、長いこと上空で旋回していた事があったのですが、その時、顔半分に激痛が。脂汗が滲むような痛みが続き、半分の歯にも及びました。半分と言うこともあり、「これは脳だ。エコノミークラス症候群でクモ膜下出血か?」と、帰宅後直ちにMRIへ。結局気圧の変化で誘発された三叉神経痛だったのですが、その時知ったのが「航空歯痛」。
 かつて歯科治療で痛みを経験した人だけが機上でなるものなんですが、気圧の変化などを契機に「脳が痛みを思い出す」んだそうです。実態はないので幻痛の一種なんでしょうが。生理が止まると鼻血が出る「代償性月経」なんてのもあるらしいし、人体って不思議ですね。
 で、何が言いたいかというと、yuzitoさんが今後機上で歯に激痛感じても、(多分)今回の件に因する航空歯痛だから大丈夫だよ-ということなのでした。
返信する
親知らず、侮れず (yuzito)
2007-10-20 19:53:50
□ちゃり猫さん

 航空歯痛なんてもちろんはじめて聞きました。なんだか怖そうで痛そうな症例がたくさん出てきてだんだん恐ろしくなってきましたよ。でももし機上で歯に激痛を感じたら、「これは幻の痛みなのだ」と自分に言い聞かせるようにします。それで耐えられるかどうかはわかりませんが(笑)
 だいぶ良くなってはいるのですが、なかなかすっきりとは炎症おさまりません。この日の晩もまた少し痛みが出てきました。抜歯までは気が抜けないようです。
返信する
岩松 (sudoban)
2007-10-21 19:58:52
当初のそそり立つ穴子天のパワーから若干控えめになっている感じなのは気のせいでしょうか。(笑)
紹介して頂いた頃は衣も重たくなく、ぎりぎりな感じで立っていた気がするのは僕だけ?(笑)
この後に鎌倉のラーメン行かれたyuzitoさんを思い出しました!!。自転車は思いついた行動ができるので最高ですね。
返信する
穴子が (yuzito)
2007-10-21 22:41:45
□sudobanさん

 この日は確かに小振りに感じました。でもやっぱり迫力ありましたし、おいしかったですけど(^^
 ちなみに静雨庵のラーメンをはしごしたときに食べたのはぢんげるの中落ち丼です。こちらとのはしごは今度またの機会にチャレンジしてみますね。ちょっとくらい暴食しても大丈夫(じゃないかもしれないけど)な自転車はサイコーです。
返信する

コメントを投稿