湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

無邪気な朝練、のようなもの

2007年05月26日 | 自転車生活
 昨夜寝たのは結局2時過ぎだった。で、目が覚めたのが6時少し前。昨日の雨の1日とは打って変わって、カーテンの隙間からはすでに明るい陽射しが入りこんでいた。そんなわけで、そんなにすっきり目覚めたというわけではなかったのだけれども、少しでも走りに行くぞ!とベッドから飛び起きて着替えを済ませた。

 昨日1日まったく外出せずに部屋で過ごしていたということもあるのか、今朝はコースの良し悪しなんてまったく関係なく、ただただペダルをまわし、体を動かすだけで気持ち良いモード。だから走る場所なんてあまり関係なく、気持ちのおもむくままにペダルを踏んだ。

 走れる時間が短かったこともあって、体が温まってからはいつもより負荷をかけて走ってみた。ちょっとした上りはギアをかけてダンシング!ジルベルト・シモーニのようなきれいなフォームを心掛けながら、気分は山岳でアタックをかけるランスのごとく自転車を押し上げた。

 海岸線に戻ってきてからは江ノ島から鵠沼海岸まで最後の追い込み。ブラケットをしっかり握り、上体がぶれないように脇をしめ、背筋と腹筋をつかって上半身の力をきっちりとペダルに伝達させる。ペダルからの力を受けとめる。そんなふうに少しずつスピードをあげていって、もがいた。すると、最高速62.1km!おぉ、ありえん。峠の下りでも60km以上なんて滅多に出ることないのに。まぁそのかわり、死にそうになりましたけどね。下りじゃないから(あっ、でもちょっと下りだったのかも)。はぁー、はぁー。でもすごく気持ち良かった!

 結局約1時間で走った距離は32.29km。気持ち良かったです!!