湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今日は里山

2007年01月26日 | 自転車生活
 今日もお休み。体にはかなり昨日の疲れが残っていたりしたのだけれども、天気も良さそうだし、先週同様午前中勝負で里山へ向かった。



 昨日は西から望んだ江ノ島を今日は東から。少し前の天気予報だと今日は雨マークがついていたりしたんですが、なんかすっかり良い天気になっちゃいましたね。案外僕は晴れ男なのかもしれない(とこんなことを書くとこれからは休みのたびに雨が降ってしまうような気もするけれど)。

 ところで、先日フロントサスを去年の末にヤフオクで落としたロックアウト付のSIDにようやく交換しました。トラベル量が20mmくらい増したことによって見た目もポジションも少し変わってしまいましたが、この際もう細かいことを気にするのはやめておきます。とりあえず安全なものであることだけを願います。



 ロックアウト機能の恩恵を存分に味わいながら海岸線のアプローチをこなし、途中から先週の里山へ。そして少し山頂で休憩をしてからシングルトラックに向かった。



 まずは先週と同じコースを走ったのだけれども、かなり走れると喜んだ道が思いの他乗車率が低かったりして少しびっくり。多分それまでひどかったから、前回は少しおおげさに喜びすぎたのだろう。ただ、それでもここは充分楽しめるところだと今日も思ったけれども。



 さて、今日は先週のコースとは違う道も探索してみた。そんなことをしていたらなぜか気持ちが盛り上がってしまって、普段は押してあがるような結構な坂を、後輪が空転しないようにしっかり体重をかけ、かといって前輪が持ち上がらないようにハンドルを押さえつけるようにしながら上っていった。おぉ、頑張ればこんな坂も上れちゃうんだ、MTBってすごいなと今更ながらに驚いたりした。

 ただそんなふうに楽しく走れたのはそう多くない区間でしたね。途中から以前行ってほとんど担ぎと押しばかりだった道に合流してしまったんで、結局そこから今来た道を戻っちゃいました。



 せっかくなので下りには前回と違う道を選んだ。なるべくいろいろな道を走っておきたかったから。そしたらこれが正解だった。まわりの雰囲気も良かったし、階段があらわれずに最後まで土の道を下っていけたのも良かった。長く下れる分だけブレーキを握る手が痛くなったりはしたけれども、しっかり最後まで楽しませてもらうことができた。



 そして下り終えたら前回同様横須賀へ。えっと、今日も食べたくなっちゃたんですよねぇ、天丼。ただ一生懸命走って開店の11時を少し過ぎたくらいの時間にお店に着いたというのに店はまだ準備中。げっ、もしかして開店時間を間違えたか?と思って訊いてみたら、天ぷらをあげる人がまだ来てないんですということだった。まぁそれならばせっかくここまで来たのだから少し待たせてもらおうと、店の前にある公園で20分くらい時間を潰してようやく入店。



 で、今日も海鮮丼を食べてしっかりお腹いっぱいに。ちなみに味噌汁は待たせたからとお店のサービスだった。そして食後は完全に腹ごなしモードでのんびりとペダルを漕いで、13時頃に部屋に戻ってきた。

 えっといろいろとご心配おかけしましたが、こんな感じでしっかりと自転車に乗れてますので本当にもう大丈夫です。たくさんの温かいお気遣い本当にありがとうございました。