湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

走り出してみよう

2007年01月04日 | 日常生活
 ちゃんとした走り初めは日程的な都合でもう少し先になってしまうのですが、それにしてもいまだ“移動”のためにしか自転車に乗っていない2007年。暮れあたりから荷物の減量化を試みたりして(って言っても主に持ち走る本を減らしただけ)、それなりに“移動”のための自転車も楽しむようにはしているのですが、やはりそれだけでは少し体的にも気持ち的にも物足りないです。

 今年は自転車以外で取り組んでみたいこともあり、自転車との関わりは去年よりも薄くなってしまいそうなのだけれども、常々感じているようにそのときどきに応じて無理のないお付き合いができるのが自転車の良いところ。フィットネスクラブのように営業時間内にジムに出向く必要もないし、集団でやるスポーツのように誰かと予定を合わせる必要もない。少しでも乗る気さえあれば、ひとりで自転車にまたがって外に出ればいい。

 そして僕が住んでいるのは自転車に乗るにはかなり恵まれていると言って良い湘南。海岸線であれば夜でも走りやすいし、坂を上りたければ近場に鎌倉山だって披露山だって湘南平だって湘南国際村だって葉山国際カントリーだってある。と、こう書くと全然上りたくなくなってくるのですが(笑)、えっといっぱい選択肢があるのはとりあえず悪いことではありませんものね。

 なにはともあれ、近場でも良いのでまずは走り出してみよう。何事も走り出さないとはじまらないし、走り出してみないとわからないことだってたくさんあるわけだから。