山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

いよいよ大山一周へ

2021年05月05日 | ちょっとそこまで

 今日は5日、雨。明日から晴れ間が続きそうなので、いよいよ大山1周に出掛ける。今夜大山寺で車中泊して、明日の朝スタートの予定。

このコースは、以前何度か試みている。歩き、自転車、それに残雪期にスキーを担いだりしてやったことがある。

歩きは、一日では無理だった。もうずいぶん前のことだが、一日で大丈夫だとおもって大山寺をスタートしたら、途中日が暮れてしまい裏大山スキー場にある建物の脇で野宿のようなことをした。この建物は、以前はホテルとして営業していて泊まったこともあったので、その折りも泊まれると思ってたどり着いたのだがもう宿泊の方は止めたとのことだった。

泊まるための準備は一切なしだったので、ずいぶん惨めな思いをした。それに、夜の道は、部分的にだが真っ暗闇で「座頭市」のように歩かないといけない。杖で足下を確認したり、ガードレールを確認しながで大変でした。

 大山1周は75kmくらいあるから、1日に40km近くは歩くことになる。登り下りがあるので結構きつい。

                            

 ルートは、大山寺~香取~船上山~3本杉~地蔵峠~鏡ヶ成~裏大山~桝水~大山寺とする。

何処で日が暮れるか分からないが、明るい内は歩き、適当な所でテントを張る。鏡ヶ成まで行ければキャンプ場もあるので最高だが、どうだろうか。まあ、泊まる場所は、テントさえ張れれば良しとする。

                   

                             (船通山のカタクリ)

 この経験を四国88ヶ所めぐりに生かすつもりだがどうなることやら・・・・。 終わり次第ブログにだします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県 伯耆大山 4月25日 | トップ | 大山1周スタート 5月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿