山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

大山1周スタート 5月6日

2021年05月07日 | ちょっとそこまで

5日夕刻、大山寺南光河原の駐車場へ入る。日本海に沈む夕陽が綺麗でした。

                      

 翌6日、期待通りの好天気。大山が美しい。5時30分、スタートする。

                               朝の大山

                

 まずは香取まで。博労座の駐車場に車を置いて大山寺を抜けて、スキー場~川床~香取へ。 香取入り口が7時。

荷物には、車が着いているので担がなくても良いからずいぶん楽です。ゴロゴロと引っ張りながら歩く。

 道は今まで何度も通った所だから何の心配も無いと思っていた。長い一本道を抜ける。

                    

                    

        振り返ればやはり大山は大山だ。ここのあたりからの大山も良い。

問題が起きたのは間もなくでした。

                  

                    

 最近、大山周辺も開発が進み、新しい建物が目立つ。何を勘違いしたのか右へ行くべき道を左に入った。ソレも自信満々、確信していました。その内「おや」と感じたがどんどん進む。「何だか変」と思いケータイにある地図で確認したら大間違えです。ガックリしても引き返すほか無いので、登り気味の坂道を引き返す。

 結局、往復1時間あまり無駄骨を折ったことになる。まあ、朝早くからスタートしているから時間的な心配は無いものの体力的には大変なロスです。体力的な消耗は、年寄りにはこたえる。その内、足がぎくしゃくしてきて・・・

 それでも、船上山に着いたのが11時30分頃だ。ここから、すこし近道をするためにザックを担いで茶園原の中を下る。

 (今日は本当にくたびれて帰りました。続きは後ほどに

 

 

            

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ大山一周へ | トップ | 大山1周 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿