山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

若葉茂れる

2013年06月09日 | Weblog

  梅雨入りとはいえ連日素晴らしい天気が続きます。

 今日は、靜かな大山を求めて地獄谷へ入ることにする。残雪期にスキーで行くことはあるがこの時期ではひさしぶりとなる。最近完成した「松江だんだん道路」より山陰高速に入り大山へ。鍵掛峠より見る大山南壁は、いつものことながら迫力がある。しかし、岩山というより巨大な泥山と言った感じがする。正に崩壊の山です。 若葉・青葉とのコントラストがいい。

           

 すぐ下の駐車場に行って驚いた。平日にもかかわらず、沢山の車が停まっている。天気が良いから登山者も多いのだろうと思っていたが、バードウオッチングの人たちでした。

         大雨により道がえぐられて               三の沢方向からの道とぶつかる地点

        

 この道は、今、沢になりつつある。沢になったといった方が良いかも・・・。この道(沢)を真っ直ぐに詰めるとキリン峠に突き上げる。何時の頃からか崩落が激しくなって、今では立派な沢となりました。三の沢の隣だから、新生四の沢とでも名付ければいい。ちょうど、キリン沢の裏側にあたる。

 途中、バードウオッチングの人たちに出会う。彼らは、駐車場から少しだけ入った辺りで観察をしていた。素晴らしいサイズの望遠レンズを、これまた素晴らしく重そうな三脚にセットしていたが、道具はかなり高価なものだろう。下手をすると、車一台分の値がするかもしれないな・・・。などとつまらないことを考えながら歩く。そういえば、今日は熊鈴は外してきた。これは正解だったかな?

                                                       鳥越峠にて

                        

               

                          鳥越峠の老木(枯れていた)

                

 鳥越峠の登りは以外に楽だった。若い頃の記憶では、かなり苦しいかったはずなののだが・・・。ここから、烏ヶ山への道はどうなったやら。いつぞやの地震以来、烏ヶ山は入山禁止になっている。人が歩くことはないから大藪になっているのだろうか。

            駒鳥小屋はひっそりと                 きれいな部屋だが一人では泊まる気はしない

                                          

         

  地獄谷へ下りる。緑一杯の沢には、清冽な雪解け水が流れて何ともいえない気分になる。どこかでカッコウの声がする。のどかなものだ。ここから上部を見ると、振り子沢方向と槍尾根方向に別れるが、槍尾根方向の方が見通しが良い。初めての人は、明るく開けている槍尾根方向へ進むのではないか。ユートピアへは、振り子沢へ入るのがただしい。流れの横に赤い矢印があるから見落とさないこと。残雪期は、見通しも良いが今は藪に近い状態になっている。もう少しすると、本当のやぶになってしまうから道を探すのに苦労する。

                      振り子沢(残雪があるのは部分的です)

                

                         右手横方向にユートピア小屋がある

      

      振り子沢を詰めてみたが、時間的なこともあるのでここから引き返す。足下にサンカヨウの花が・・・。

        

                              これは何でしょう?

      

                          雪を踏み抜いてしまう。

       

                 これは矢車草。大山では、この辺りに多く繁茂している。

         

 梅雨なのか、梅雨の中休みなのか知らないが、少し蒸し暑い。そのせいか、虫がまとわりついてきて追い払うのに苦労する。これからの季節は、熊対策より虫対策を考えておかないと行けない。昨年、虫に刺されてアレルギー症状が出て病院がよいとなった。虫とは、アブやブヨ、それに蚊。特にアブは、暑くなればなるほど凶暴になるらしい。

 この日は、ウドとタキナの山菜を少し頂いて下山する。

    9時30分駐車場発 ~ 16時35分駐車場帰着

                          桝水高原が青空に映えて

     

                      三の沢の改修工事もほぼ終わりました。

        

  いよいよ、夏山シーズン到来だが、天気は下降気味

  名山巡りに出かけたいが、どうしたものかなあ。キャンピングカーで全国を巡っている溝田さんがうらやましい。まあ彼のブログを見てください。http://www.holoholo3.com/

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡の忘れ物 | トップ |  大山 甲ヶ山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿