山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

伯耆大山 三の沢

2018年11月11日 | ぶらり

  今日は11月11日(日)。

 ひさしぶりに大山三の沢へ。何故三の沢かというと、左膝の痛みがとれないため無理をしないことと、秋の三の沢でラーメンが食べたかったから。そういうことで、急ぐ必要も無いので我が家を8時過ぎにスタート。

 大山では今日、馬喰座で何かイベントがあったようです。さらに、夏道登山道入り口付近の駐車所は完全に満杯。天気も良いから朝早くから登山者が多いのだろう。

 三の沢に着いてさらにびっくり。文殊堂の駐車場もほぼ満杯なのです。こんなこと過去には無かった。最近、三の沢から剣ヶ峰を目指す登山者が増えているとは聞いていたが、まさかこれほどまでとは思わなかった。

                                     

 それでも何とか車を置いてスタート。素晴らしい秋空の下ゆっくり歩く。葉を落としたナナカマドの実が秋空に映えて美しい。紅葉の季節はとっくに終わっていたが、残された葉に秋の終わりを知らされる。

                               

 

                             

   休みながらもここまで来た。槍尾根の直下です。見上げれば、登山者が槍尾根目指して登っているのが見える。

                      

                           中央やや右手にルートがあり、ガレ場の中に黒い人の姿が見える。

                

     槍尾根直下まで来た。今日はここまでと決めていたのでビールを飲みながらラーメンを作りすする。山でのラーメンはうまい。大空の下、太陽の光を体一杯に浴びてのんびり。

                 

 その内にねむたくなった来た。ザックを枕にして横になっていたらいつの間にか寝込んでいた。一時間も寝たのだろうか。すっきりとした目覚め。登山者が下山していた。

                    

  のんびりとした一日でした。たまにはこんな山も良い。