山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

鳥甲山

2014年09月18日 | 日本百名山

9月13日(土)

いよいよ鳥甲山へ登ることとなった。ここの駐車場には3日間お世話になった。この山に登ってしまえばおさらばだと思うと何だか寂しい気もする。

6時10分スタート。急な登りが続くのはどこの山も同じこと。しばらくは樹林帯の中を進む。日本の山は、大体2~3時間も登れば視界が開けてくる。

最初の難場?が現れる。

登りはハシゴを使うが、下りは左にある鎖を使うと良い。初心者にはイヤな場所かもしれない。

眼下には秋山郷が広がる。山また山といったところ。

白ぐらの頭

鳥甲山は佐武流山に比べると険しい。

スリルがあるのが山のおもしろいところ。注意して歩けば心配はない。ここは痩せ尾根。しかし、よく見ると鎖が張ってある。

10時05分、頂上に着く。

この日鳥甲山への登山者は、私を含めて四組ありました。一組は屋敷登山口からで女性のグループ。他は、狢平からだが、反対側へ下りるとのこと。そちらは危険度は少ないが下りてから車まで1時間以上歩きが待っている。話を聞いていると、今登って来た危険な道を引き返す気になれないようです。それほどのこともないと思うけどと思いながら引き返す。

ウメバチソウが楚々として咲いていました。

13時25分に下山する。

(狢平6:10~白ぐらの頭8:50~頂上10:05~白ぐらの頭~11:30~狢平13:25)

佐武流山

2014年09月18日 | 日本百名山

中之岳から道の駅「ちじみの里」に向かい風呂に入る。この日は、ここで車中泊。疲れていたせいか良い気持ちで良くねむる。

9月10日(水)

コインランドリーで洗濯を済ませる。ツメものびた。買い物をして秋山郷へ。

秋山郷に入るのも久しぶりです。以前、苗場山登山口の下調べにいったきりなので何年ぶりなのだろう。あの頃はまだ佐武流山への登山道は完成していなかった。そして、鳥甲山のことなど全く知らなかった。

秋山郷の入り口付近の見覚えのある店でソバを食べる。すぐ前が渓流で河川の工事をしていた。最近の豪雨でだいぶやられたらしい。あちこちの道路でも頻繁に工事がなされていた。ソバを食べながら、「北越雪譜」が頭に浮かぶ。 この本によると、秋山郷は隔絶された秘境中の秘境で、当時でもずいぶん珍しがられた地域だったようです。集落の全員が残らず餓死したというすごい記録もある。苗場登山の話も載っている。今では、道路も良く整備され「秘境」という地の利を利用した生活を垣間見ることが出来る。ポツポツとソバの花を見かけた。「秋山郷総合センターとねんぼ」によって案内用のパンフレットをもらい鳥甲山登山口駐車場へ行く。

狢(むじな)平の駐車場 左手にクサに隠れたような水場あり。

今日の登山者は二組でした。2時前、男性が下山してきた。朝6時半ごろ出発したそうです。だいぶしてから反対側(屋敷登山口)へ下山したパーティが車で帰ってきた。この人たちは、車2台を利用しての縦走登山。鳥甲山の様子や佐武流山のことなど聞いてから雄川閣の温泉へ。

切明温泉 雄川閣

一人静かに温泉につかってから周囲をぶらぶらする。橡の実が落ちていました。

その後、また狢平駐車場に帰る。佐武流山の駐車は特にないので道路脇に停めるしかない。安心して車を停められるのはここ狢平しかない感じ。明日はどの山に登ろうかと迷う。

初めは佐武流山から登ろうと思っていたが、天気加減が心配だ。時間的に短いのは鳥甲山だから早めにスタートすれば良いのでは?。天気はパッとしない。夕刻小雨がぱらつく。

翌朝9月11日(水)、やはり小雨がぱらついているので登山は中止。買い物のため津南町まで下りる。帰りに「ソバ・豆腐」の店によりソバと豆腐を食べる。元々は豆腐屋さんだったそうで色々な豆腐料理があった。ざるそばと冷や奴を頂く。雄川閣で風呂に入りまた駐車場に帰る。

9月12日(木)

今日は天気が良さそうなので佐武流山に向かう。5時35分、ゲートから自転車を押して中津川林道、檜俣川林道と歩き6時45分、檜俣川下り口に自転車を置く。

林道は部分的には悪いが・・・。

水も少なく滑ることもないので容易にわたれた。

ここから本格的な登りが始まる。8時、物思い平に着く。ワルサ峰9時。そして、10時30分頂上へ。

ワルサ峰

苗 場 方 面

坊主平  テント場でもあるがせまい。ここにテントを張るならもう少し頑張って頂上の方が良い。

佐武流山頂上

登山道は、地元の方の努力によって整備されている。笹藪が多いが、きちんと刈り払われていて歩きやすい。有り難いことです。雄川閣で汗を流しまた鳥甲山の駐車場へ帰る。

(ゲート前5:35~下り口6:45~物思平8:00~ワルサ峰9:00~頂上10:30~物思平13:05~下山口14:06~ゲート14:28)

* 自転車利用は大正解。行きは押すことが多かったが、帰りはほとんど乗ることが出来ました。ルンルンでした。

中ノ岳

2014年09月18日 | 日本百名山

八海山や中ノ岳に登るには、関越自動車道の小出インターで降りることになる。近くに道の駅「ゆのたに」がありマイカー利用者にはここが基地になる。「ゆのたに」なので温泉のある道の駅かと思いがちだが温泉はない。地の野菜や果物、イワナ焼きなどを売っているがいつも到着が遅いので閉店している。

7日(日)、8日(月)とここで車中泊。9日(火)早朝ここから中ノ岳に向かう。

登山口に2台の車が停まっていた。他に渓流釣りの車らしきものも見かけた。6時40分にスタート。二合目までがいやに長く感じられた。(8:00)。三合目で休憩。8時40分だった。

十字峡登山口

見上げると何か小屋のようなものが・・・。四合目が9時05分。そして、五合目日向山が9時55分。写真の小屋のようなものは雨量計のある施設。

五合目。昨日登った八海山が奥の方に見えます。

ここで一息入れる。頂上がイヤになるほど遠くに見える。すこし下ってからまた登りが始まる。10時20分、六合目。頂上に雲出る。11時25分、八合目。11時50分九合目の池の段着。ここは分岐点だ。

写真を撮ったりして苦しいのをごまかす。( コゴメグサ?)

かなり疲れてきたようでペースが落ちる。怠け者のような歩きで頂上に向かうと,先行していた男性が下りて来た。少し言葉を交わしてから頂上へ。

九合目池の段(分岐)

12時15分頂上です。今日はやけにくたびれました。

中之岳避難小屋。よく管理されているらしくきれいな小屋です。トイレもきれい。

「 マツムシソウの色淡やかに・・・」。 しかし、ここのマツムシソウの色は驚くほどに鮮烈でした。

下山途中にポッリときて慌てる。とにかく急ごうと必死で下りる。赤土の斜面は、濡れるとよく滑る。尻餅をついて2メートルほど滑る。ケツが泥だらけになった。

雨はお湿り程度で止む。良い時間に下山となる。先に下りていた男性に日帰り温泉について聞いたが、この近くにはなくて道の駅「ちじみの里おじや」まで行かないとダメだといわれた。

登 り

(登山口6:40~二合目8:00~四合目9:05~五合目9:55~六合目10:20~七合目10:50八合目11:25九合目11:50~頂上12:15)

下 り

(七合目13:35~五合目14:20~四合目14:40~三合目14:52~二合目15:08一合目15:30登山口15:55)

*今回の山行で一番きつかった山です。佐武流山よりきつかったです。ただし、佐武流は自転車を利用した。