山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

猿政山 3月28日(金)

2014年03月29日 | Weblog

大山か猿政山か迷ったが、久しぶりに純粋な山歩きをすることにした。猿政山はもう忘れかけるほどご無沙汰している。そのせいか、道路を間違え横田のおろちループ手前から引き返す。三成町から阿井方面に向かわないと行けないのに・・・。

阿井の集落を通り過ぎ、可部屋集成館前の道路に入る。以前は、だいぶ奥まで車が入ったのでそのつもりで進んでいたら進めなくなってバックで引き返す。一番奥の民家(空き屋)の前に車を停める。本当の猿政山の駐車場は、もう少し下手にあるのが帰り際に気づいた。

「無断で入るな」とあるがどういうことだろう? れっきとした猿政山駐車場があるのだからここは林道兼登山道ではないか。

正規登山道とはどこにある?

途中しばし休憩。コンビニで買った水を飲むと妙な味がした。よく見たら、炭酸水でした。しょうがないので、中身は捨てて、雪解け水を汲む。ものすごい勢いで雪解けが進んでいる。

頂上までは、まだまだだいぶありそうです。

車を停めたあたりの民家がみえます。どうもみな無人のようでした。

尾根から見る猿政山。かなり雪がありそう。

頂上への尾根に近づくほど斜面は急になる。やっとキックで登りました。

頂上は結構な雪が積もっています。

湯川小学校の校歌が彫ってあります。かわいらしい校歌です。

頂上より歩いて来た道が一望できます。この日は、終日良い天気でした。

登りも気を使ったが、下りも大変です。雪は緩んでいました。

林道終点あたりです。とにかく林道は雪に被われています。そして、幾分はまるから歩きづらい。

大体こんな感じです。雪解けにはもう少し時間がかあkりそうです。

テレビドラマの主人公平松長吉の生誕地。アメリカ移民のお話です。

『99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜』(きゅうじゅうきゅうねんのあい ジャパニーズ・アメリカンズ)は、日本TBSテレビ開局60周年記念として、同局系列で、2010年11月3日 - 11月7日まで5夜連続で放送されたテレビドラマ特別番組である。

これが駐車場です。民家の少し手前にあります。

近寄らないと何が書いてあるかわからない。

猿政山へは、登り3時間、下り2時間といったところ。頂上へ出る間際の雪斜面が急なので苦労した。雪がしまっていたらピッケルが必要でしょう。

この山は、10年以上のブランクがあったかもしれない。春には田の準備に帰って来られたらしいご夫婦の姿を見かけたがその後どうされたのだろう。過疎、減反、高齢化等等日本の小規模農家の縮図を見る思いでした。

浅茅原主なき宿の桜花心やすくや風に散るらん 恵慶

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 (唐詩選)

梅も桜もまだ咲いてはいませんでしたが、こんな気分になりました。