メールが入る。発信人は洋服屋のシバやんである。シバやんは似顔絵を描くのがうまい。私の似顔絵も何度か書いてもらったし、今年の賀状にもそれを使って印刷させてもらった。彼が数十年にかけて作った顧客は多いけれど、一人ひとり顔写真を撮り、そして特徴ある似顔絵を描いて店内に展示している。それを眺める方が新作の洋服やネクタイを見るより私には興味がある。で、メールの内容は、「今週の週刊朝日に私が投稿したコシノジュンコの似顔絵が掲載されました。是非見てやってください!時間のある時に店に寄ってくださいお待ちしております。」とあった。彼の集客方法は、買いに来てくれなどと云う言葉は一つもないくせに、行けば必ず何かを買わされるから不思議。
メールが入る。発信人は洋服屋のシバやんである。シバやんは似顔絵を描くのがうまい。私の似顔絵も何度か書いてもらったし、今年の賀状にもそれを使って印刷させてもらった。彼が数十年にかけて作った顧客は多いけれど、一人ひとり顔写真を撮り、そして特徴ある似顔絵を描いて店内に展示している。それを眺める方が新作の洋服やネクタイを見るより私には興味がある。で、メールの内容は、「今週の週刊朝日に私が投稿したコシノジュンコの似顔絵が掲載されました。是非見てやってください!時間のある時に店に寄ってくださいお待ちしております。」とあった。彼の集客方法は、買いに来てくれなどと云う言葉は一つもないくせに、行けば必ず何かを買わされるから不思議。