暘州通信

日本の山車

◆02467 立野神社祭 更新

2015年06月09日 | 日本の山車
◆02467 立野神社祭 更新
□社名 立野神社(たてのじんじゃ)
□所在地 茨城県常陸大宮市(旧緒川村)上小瀬
□祭神
シナツヒコノミコト 級長津彦命
シナトベノミコト 級長戸辺命
□祭は六月中旬。
□山車
山車の呼称、形態は、屋臺
・上小瀬
・下郷
□汎論
 【立野神社】は、『延喜式神名帳』 、延喜式神名帳、常陸國二八坐中、久慈郡(くじこおり)に記載される 七坐のうちの一坐で立野神社の論社とされる。水戸市谷津町には同名の【立野神社】が鎮座し、祭神は、シナツヒコノカミ(級長津彦神)、シナツヒメノカミ(級長津姫神)である。すなわち、緒川村の立野神社の祭神にはシナツヒメノカミ(級長津姫神)の名称が見えず、シナトベノミコト(級長戸辺命)の祭祀がある。
 創祀は、社伝によると大化二年(六四六)に、久慈國造だった物部氏にかかるとされ、創祀時は東にある【立野山】中に鎮座していたという。のvじに現地への鎮座となった。祭神は大和國(奈良県)の【龍田大社】とおなじである。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・ギリシア旅行記  リカヴィトスの丘に登ったら…… 2012/3/17(土) 午後 11:53ギリシア旅行記登山 今日は雨‥……
丘上には、こんな教会と、塔があります~  教会は、ギリシア式に、真っ白だよ~  う~ん、きれい~  塔のあるあたりは、展望台~で、キモチいい~風が吹いてます~  アテネ市街が、一望できて、めっちゃいい景色~  誰もいなくて、貸切~でらっき~  コッチ方面の、右下には、アクロポリスがみえます~  ココって、アクロポリスより、かなり高いし~(←階段いっぱい、登った甲斐がありました~)  アテネに行く機会があったら、お勧めかも~
miranonnブログ ~ のんびり日常・ときどき旅
 http://blogs.yahoo.co.jp/kanateru992001/folder/433067.html
・ さくら舞う 川面に映る 幾百の 鯉はおよげず 尾をゆらしおり 
群馬、館林にて 12015/4/9(木) 午後 9:54
日本人の絆は太く長く 愛は深く広く
 http://blogs.yahoo.co.jp/ituo63arai2006/13143310.html
・上田・坂城の信州百名山「太郎山」とその両隣(「虚空蔵山」&「大峰山」)縦走登山の③でございますね~
「虚空蔵山 こくぞうさん」へ向かっての「尾根」歩きからですね~ 振り返って……(中央やや左が「太郎山」ですよ)(この時点で、あの「太郎山」から、左に伸びる「尾根」を歩くとは……)
「坂城」の町も見えて来ました~(上?の方が長野市方面ですね~)
 http://blogs.yahoo.co.jp/victory_fdh/folder/691438.html
・京都・五条通を歩く③ 京都下京区 2012.7.
2012/7/13(金) 午前 4:28
... 下京区西洞院通五条下ル小柳町518 ℡ 075-371-0621 焼きたての パンを 売っている店 [ 箱藤商店 ] 下京区堀川通五条下ル柿本町580-8 ℡ 075-351-0232 明治24(1891)年創業 四季の花 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko/46443853.html
・ウチの子一周年!!
2008/7/25(金) 午前 2:28
... 人によっては「かわいい」と表現される世の中やからね!! そ・その覚えたての愛想笑いもかわいいよ!! コタ:「マル、ちゃうちゃう!!笑う時はこないして無邪気に笑わ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/matsui_t_oi/23529910.html
・京都2日目パート1
2005/7/1(金) 午後 6:20
... 途中、自分でにがりを入れて3、4回ゆっくり混ぜてそのまま蓋をしてできたての豆腐を作ります。できれば引き上げ湯葉を楽しんでから後でにがりを入れてお豆腐を作って食べ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/norochan7/6018614.html
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらにまとめています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/



6448 見渡神社祭 更新
□社名 見渡神社(みわたりじんじゃ)
□所在地 田村市(旧、大越町・おおごえまち)
□祭神
□祭は十一月上旬。
□山車
山車の呼称、形態は、山車。
一臺を曳く。
□汎論
 祭礼には【田村市無形民俗文化財指定】の【三匹獅子舞】の奉納がある。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・白石の春(東秩父村)  分校前の春(東秩父村) 242015/4/12(日) 午前 2:27
春の花埼玉県 記事 NO.5919  彩2015 県内唯一の村「東秩父村」の春  -2015年4月11日訪問-  イーグルバス「分校前」バス停(東秩父村)  分校前の春
へいへいのスタジオ2010故郷埼玉 健康第一、無事故第一、見沼田んぼ大好き!写真ブログだよ。野に咲く花のように...♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/heihei_2010/55499704.html
・京都の有名なお店で通院の帰りに時々並んで買うみたらし団子~~♪  店員さんが長蛇の列のしっぽに☆の車椅子を見つけると 毎度、すぐに 先に注文を聞き取りに来られて、素早くまとめて下さいますの~~♪  こういうお心遣いにいつも☆は毎度幾度も救われていますの~~♪♪♪   
 http://blogs.yahoo.co.jp/tsukinikawatteoshiokiwo/MYBLOG/yblog.html
・桜井神社 02007/1/5(金) 午前 4:46 植物 冬  話は2日にさかのぼりますが、愛知県安城市にある「桜井神社」に行ってきました。鳥居をくぐると長い参道がありその、両横には古い松並木が並びます。画像がそうですが、所々には、大きな切り株も見受けられます。伊勢湾台風(昭和33年でしたっけ?)の時に何本かが倒れたそうです……
 http://blogs.yahoo.co.jp/zatsusou/45614175.html
・イルカ 打ち上げ原因  科学者による調査で脳と耳骨の周辺に出血が認められた!大きな音に晒された際の損傷と見られる!  茨城県鉾田市海岸で150頭ものイルカが打ち上げられているが見つかりました。実は4年前にも同じ茨城県の海岸で、50頭ものイルカが打ち上げられていたんです。(東日本大震災の時もクジラがうちあげられていた。)
神使Myの魔法陣フェイスブック ツイッタ― はやりません My
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamakura4416/13938508.html
・もう何度目の還暦になるんでしょうか? 指を折るのも邪魔くさいお誕生日です アハハハ  そんな訳で私の長年の仕事のパートナー家族や 古い社員数名、らが集まって「誕生日ランチパーティー」を開いてくれました。
場所は兵庫県三田のステーキハウス「三田屋・本店」です。広大なステーキハウスの庭園  中庭には本格的な「能舞台」もあって能の鑑賞をしながらステーキディナーが頂ける催しも有ると云う……
ナニワのZEN! 復活のブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/estate_g_3346
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらにまとめています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿