暘州通信

日本の山車

◆05952 兵主神社祭 更新

2013年05月03日 | 日本の山車
◆05952 兵主神社祭 更新
□社名 
兵主神社
近川稲荷
宇田八幡宮
川守稲荷神社
大平神明宮
□所在地 青森県むつ市大湊
□祭神
兵主神社
イザナギノミコト
イザナミノミコト
□祭は九月上旬。
□山車
山車の呼称は船山。
・大神丸 大湊上町
・稲荷丸 大湊下町
・弁天丸 川守町
・八幡丸 宇太町
□汎論
むつ市大湊にある兵主神社祭は、兵主神社のほか、近川稲荷、宇田八幡宮、川守稲荷神社、大平神明宮五社の合同祭として齋行される。船山(山車)は神幸の列に加わり、兵主神社への宮入を入航・出帆とよぶ。船山(山車)の曳行には【沖上げ音頭】が演奏される。
兵主神社の祭神は、イザナギノミコト、イザナミノミコトとなっている。【兵主神社・ひょうずじんじゃ】を號る(なのる)神社の祭神は出雲神であるイタケルノミコト(五十猛命)の場合が多いが、当社の祭神には見当たらない。近隣に、準出雲系、秦氏ゆかりの近川稲荷、川守稲荷神社があり、近世に脱落したかもしれない

□参考
次を参考にさせていただきました。
・下北の観光総合情報サイト「ぐるりんしもきた」
 http://www.shimokita-kanko.com/?p=7468
・兵主神社 (青森県むつ市大湊大湊上町)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sadisticyuki10/8479418.html
・村山古道を歩く 村山古道を歩く  村山道松岡筋 Ⅵ (潤井川~浅間大社)
潤井川 金谷橋を渡る手前 東に続く参道入口に本光寺の題目塔が建っている。高さもかなりあり立派な題目塔で 形もくずれることなく残っていた……
 http://blogs.yahoo.co.jp/rnksr047/8946098.html
・風に吹かれて、雨に降られて・・・ フィルムの銀塩画像による「遠ざかる風景」の記録・・・・
武雄~嬉野~伊万里へ
 http://blogs.yahoo.co.jp/toku_ji_san/35092783.html
・さくら(^^♪ これからは新緑かな?
川越散策  小江戸巡回バスを利用して喜多院-川越まつり会館-蔵の街……
 http://blogs.yahoo.co.jp/suisenyuki/17693853.html
・MADE IN おっちょん  ぶさのば6才  茅渟神社(チヌ神社)に参拝
ここ最近ちょっと遅れてやって来たマイブームというか、とても関心があるのがパワースポット^^
で、お手軽に行けるパワースポットといえば地元の神社。
 http://blogs.yahoo.co.jp/elf10w50/53992801.html
・このままでは、裁判官の腐敗は進むばかりです。マスコミは、裁判についての報道指針を変更し、誰の目にも不正な判決であることが明らかな場合は、裁判が終結していなくても、報道し批判すべきです。
マスコミと国民の注視・監視によって、裁判官の腐敗を正すことが可能になるのです。
 http://blogs.yahoo.co.jp/fgpsdaebmn

地域を特定しやすくするため行政コード番号は変更せず、従前のままです。
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらに整理統合しています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿