暘州通信

日本の山車

玉依姫 様 (三〇八)

2013年05月28日 | 日本の山車
玉依姫 様 (三〇八)
【東西文化の回廊】
 四 神社の来た道
 これは仮説です。
 すでに述べましたように日本には渡来人の方たちが祀った神社が多数あります。それらは、当然古朝鮮人(韓人)の祖先を祀ったはずの神社です。新年にはこの神社に、民族衣装や、白い道服を身にまとった方を見かけることがありますが、日本人になった韓人の方はご先祖を祀る神社に参詣し、丁重に拝礼お辞儀されているのです。
 韓国から日本の親戚を訪問されたときはそっと、日本の神社におまいりされる方もあるそうです。拝殿に平伏して詣りされる姿を見ると感動で胸が熱くなります。自分たちの大切な祖先なのですから当然ですね。
 一方で、神社の起源を持つ韓半島(朝鮮半島)から、神社は消え、日本の神は追放されました。冷静に考えれば第六期までの神社には古朝鮮は深いかかわりがあります。韓国という国は第七期の皇室祭祀とは区別がつかないようですね。

 駈足になりましたが、【東西文化の回廊】 四 神社の来た道 はひとまずここで筆を擱くことにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿