行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

キブシの実,エゴの実

2013-07-24 21:23:49 | 花,植物

青ブドウのような木の実を見つけました(7/4),
なんの実かと思いましたが,
よく考えてみるとこの木には
春に黄色のキブシの花が咲いていました。


江戸時代,熟したこの実からタンニンをとり,
五倍子(ふし)といわれる染料の代用とされていました。
木五倍子(キブシ)の名はそこからつけられています。
キブシの花がそのまま実となったような木の実です。


5月の中頃,白い花をたくさん咲かせていたエゴ,
早くもたくさんの実が花そのままのように,
垂れ下がってついていました。
この実が少しえぐいのでエゴの名がつけらています。
このエゴの実も青ブドウのようです。


多摩川の土手に
ハンノキのような細長い雄花を咲かせていたクルミにも
青い実が鈴なり,ブドウのようになっていました。


木に絡まっていた葡萄のような葉の蔓の草,
青い実が出来はじめていました。
ノブドウの仲間エビヅルです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の雑草花2 | トップ | ニホントカゲとニホンカナヘビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事