行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ニホントカゲとニホンカナヘビ

2013-07-25 21:56:15 | Weblog



上空にチョウゲンボウの飛ぶ上谷戸親水公園の水辺の石に
ニジイロトカゲとも呼ばれる
尻尾が鮮やかな蛍光色の青色の
ニホントカゲの幼体を見つけました。


ここのチョウゲンボウ,
トカゲを主たる餌にしているようです。
そのせいか,警戒心が強く,
すぐに草場に逃げ込んでしまいます。


ニホントカゲによく似ていて,
同じような場所にいるものにニホンカナヘビがいます。
カナヘビは家の庭などの草の中にもよく見るのですが,
ニホントカゲは見たことはありません。
住宅の石塀を上るニホントカゲ,
やや珍しいかもしれません。


ニホンカナヘビもトカゲの仲間ですが,
カナヘビはカナヘビ科,トカゲ科のニホントカゲとは種が違います。
ニホントカゲが全体に金属光沢があり,
つやつやしているのに対し,
カナヘビはかさかさ感があるので容易に見分けがつきます。


家の庭に現れたカナヘビ,
こうしてアップにしてみると体にはきれいな模様があります。
顔も眼がくりっとしていて愛嬌があります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キブシの実,エゴの実 | トップ | アオゲラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホントカゲ (トカリン)
2013-11-20 06:23:33
はじめまして!
トカゲ大好きのトカリンと申します。
この画像のニホントカゲ幼体、綺麗ですね!
カナヘビもイイ感じです。
ニホントカゲは天敵が多いですがチョウゲンボウもニホントカゲを捕食するんですね。
鳥類だとモズがよくトカゲ類を襲う事は知っていましたがチョウゲンボウも肉食の猛禽類ですからニホントカゲは良い餌になるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事