成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

バ・リ・バ・リ

2015-03-22 16:32:38 | Weblog
(1)最近、virtual(バーチャル)という言葉が気になっている。virtualというと仮想を想像してしまいがちだが、辞書では「実質上の,事実上の」となっている。虚像や仮想のイメージが現代では染みついているが、我輩なりの解釈ではRealではないことという印象が強い。realの反対というわけでもない。

(2)以前の投稿でも、脳みそで考えることはバーチャルと捉えている。脳みそで感じることはバーチャルだが、現実で起こっていることはリアルとして。バーチャルでどうなって欲しい、どうしたいと考えて、リアルな世界で結果が出て、バーチャルで良かった悪かったと感じて、結果によっては次につなげる。

(3)結果が悪ければ、バーチャルで次にどのように改善するかを考え、改善してまたリアルで結果が出て、またバーチャルに良かった悪かったを振り返る。バーチャルの世界に多くいて現実を直視せずに夢を描いてばかりや悩んでばかりいては次の一歩が出ない。実行して試してみないと次に進むことができない。

(4)かと言って、リアルの世界に多くいてもいけない。どこへ向かうべきか、どの方向に進むべきか、どうしたいかをバーチャルな思考で考えないと次に進めないし、リアルの結果を次に活かすことができない。結局は、バーチャルとリアルの世界を行ったり来たりしないと成長することができない。

(5)バとリの行き来のバランスを気にする必要はないが、細かく振り子を振るのではなく、大きな振り子でバとリをバ・リ・バ・リと行き来したいものだ。昨日のハーフマラソン大会で自己ベストを更新できたが、何回か大会に出ると記録更新ができずに壁に突き当たる時が必ず来るだろう。

(6)ランニングだけでなく、仕事やプライベートでも壁にぶち当たったり、上手く行かなくなった時にはバかリは別にして、能動的にチャレンジするしかない。フルマラソン参加は3年計画だったが1年前倒しで来年チャレンジしようと思う。壁にぶち当たることを見越して、先に手を打つことを宣言する。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(19才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(17才):長男の影響もあってか、来年の受験に備えて関東の大学見学にバス往復車中泊で行った。なかなかやるなー。

・団子三男(10才):サッカーでバリバリ。サッカー以外でもバリバリ。自分の感性を信じて突き進め!


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:3/18ACL3節は残念ながら引き分けで、予選突破が厳しくなったが、本日の甲府戦は気持ち良く勝利でガンバらしさが出て嬉しい。

・ツエーゲン金沢:先週末のホーム開幕戦(ベルディ)は見事に勝利し、新幹線開通を祝ってさぞ盛り上がっただろう。けど、おとといの横浜戦はホームで敗戦。良いことは続かないが、バリバリ行こう。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に6Km以上のランニング。H27年度目標:ハーフマラソン大会(11月)で1h45m⇒1h40mを切ることを目指す。
※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル
(結果)3/8:7.2Km(32分・ビ)、3/14:18.9km(94分・ぺ)、★3/21:21.1Km(103分・タ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。