成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

帰る場所があるから攻められる

2012-06-24 07:54:10 | Weblog
ある時期、スマホで頻繁に音楽を聞いていたが、最近は聞く機会が少なくなった。

たまに聞く機会には比較的最近の曲を聞いていたが、先週、久しぶりに大学時代によく聞いていた浜田省吾、尾崎豊、今井美樹の歌を聞いた。

昔よく聞いていた歌は安心することができ、落ち着くことができ、思わず嬉しくなり、何気に感動してしまった。

やっぱり原点回帰すると安心する。


さて、歌だけでなく、この3年間生活してきた実家も同様である。

生まれ育った故郷や両親は真に安心することができる。

帰る場所というか、拠り所となる場所というか、安全地帯があると人間は安心するものである。

そういう意味で故郷があり、両親が健在であることは、この上ない幸せなことだと実感した。


両親だけなく、妻や団子三兄弟も同様である。

帰る場所があり、何気なく、何事もなく、普通に過ごすことができるのは、ありがたいことだ。


故郷や両親や家族だけでなく職場の仲間も我輩にとっては、この3年間の付き合いで安心することができる拠り所となった。

身近な108名の仲間には本当に感謝したいし、関連のあった仲間にも感謝、感謝です。

いろいろと勉強させられたし、大変なこともあったけど、様々な喜びを教えてもらったし、楽しい日々を過ごすことができた。

何よりもチームワークの大切さを改めて痛感した。


故郷や実家や両親や妻や子供達や昔の同級生や職場の仲間たちのように、帰る所があるというのは、滅茶苦茶ありがたい。

帰ることができる安全地帯があるから、冒険ができる。

失敗しても守ってくれるし、困った時には助けてくれるバックボーンがあるから、新たなことにチャレンジできるし、失敗を恐れずに攻めることができる。

逆に、守るべきものがあるから強くなれる。

拠り所に頼ったり、甘えたりしてはいけないが、頼れる時には思いっきり頼りたいと思うし、甘えることができるうちに思いっきり甘えたいと思う。

長い人生の中には、甘えたいと思っても甘えることができない時が必ず来るのだから。

今のうちに大胆にチャレンジし、小さな枠組みに捉われることなく、とことんまで攻めて、暴れたいと思う。

小さくまとまってしまうことほど、しょうもないことはない。

仲間のありがたさを痛感しただけに、今回の環境の変化は滅茶苦茶センチになってしまう。今日も日本海に沈む夕日を見に行ってこよっと。


《特集1》【キッズの成長・夢】:今週は団子三兄弟に会うことができていないので特集なし

《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の札幌戦は4-0で久しぶりの快勝。勝つことがこんなにも気持ちがいいのだと改め感じることができた。4点とも魂のこもったゴールに感動。波があることに感謝やね。
・ツエーゲン金沢:先週は5試合ぶりの勝利に酔いしれることができた。本日のアウェイでのソニー仙台戦はTwitterで応援するので、連勝だ!
・阪神タイガース:昨日はホームラン攻勢で快勝。ガンバも勝ったし、タイガースも勝ったし、気持ちイイ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。