成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

便利なもの、売れるもの

2015-10-25 04:13:52 | Weblog
(1)最近、テレビが壊れたので、新たにテレビを購入した。4kまでは不要ということで、価格重視で2kのテレビを購入した。テレビも進化している。スマホと連動し、スマホがリモコンになったり、予約ランキングが見れたりと便利になったものだ。テレビでYoutubeが見れるのがありがたい。
http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/

(2)テレビもいつかはネットに淘汰されていくのだろうけど、スマホと共存していかないと直ぐに廃れてしまうのだろう。テレビもタブレットの大画面版にいずれかはなるのだろうけど、まだ光BOXの方が分がある。光BOXの方がスカパーオンデマンドが見れたり、よりスマホに近い機能を持っているからだ。

(3)けれどいつかは光BOXのような機能はテレビに統合される日が来るのだろう。光BOXは自宅と実家共にあるが、我輩以外は使わないし、我輩もたまにしか利用しない。便利なのになぜもっと使われないのだろう。面倒だからか?快感を得られないからか?便利なものが必ずしも人気があるというわけではない。

(4)便利なものとしてドコモのdマガジンも利用している。150誌以上の雑誌記事(週刊ダイヤモンド、DIME等)が月額400円でスマホで読めるから、これほど暇つぶしに便利なものはない。しかも広告がなくて、読みたい記事のみ読めば十分価値はある。しかし、それほど頻繁に利用しないし、世の中的に

(5)ヒットしているとも思えない。光BOXにしてもdマガジンにしても、良い物なのになぜ爆発的なヒットにつながらないのだろう。利用者の視点に立ったサービスでないからだろうか?インパクトや感動を与え、気持ち良くするまでに至らないからだろうか?時流に乗り遅れているからだろうか?

(6)疑問は解消できないが、何かが足らない、何か工夫が必要なのだろう。ただ、いつかはヒットする時が来るかもしれないので、利用者のニーズに敏感になり、常に改善して準備しておくことが大切だ。利用者のニーズに合っていなければ、直ぐに方向修正したり、止めて違う手段に変えたり。

(7)その機敏さが重要だ。話は変わるが、広告も変化が激しい。Youtube等の動画広告が本当に増えてきた。1年前はサイボウズの動画が印象的だったが、どの会社も動画を利用していると新鮮さに欠け、見慣れてしまい情報が多くなると見ようと思うモチベーションが上がらなくなった。
http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/

(8)人や他社と同じことをやっていても興味を引くことができない。他とは違う唯一無二を求め続けないといけない。それを学ばせてもらっているのは三男のサッカーチームだ。無理だと決めつけず、言い訳思考にならずに、熱い思いがあれば仲間が増え、凄いコミュニティになるのだから。身近に手本があり、ありがたい。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(20才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(18才):受験生として追い込まれておらず、余裕があることがある意味スゴイ。

・団子三男(11才):いろんな意味で自信が持てるようになったのかもしれない。過信にならず、常に努力してほしいが、根拠のない自信も大切だ。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:水曜日のACL準決勝(広州恒大)敗退は残念だったけど、何か不思議と気持ち良い敗戦だった。作戦も狙いがあったし、決して努力が不足していたわけでもないし、テレビを見ていても純粋に来シーズンはアジアチャンピオンになりたいと思えた。来年こそは。

・ツエーゲン金沢:何が足りないかを考えるのではなく、根拠のない自信を持って、残り5試合を楽しんで戦ってほしい。今シーズン前半はそうだったはず。そうすればサポーターも共感できると思う。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に6Km以上のランニング。H27年度目標:50Km/月。ハーフマラソン大会(11月)で1h40mを切ることを目指す。
※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル

(結果)9/26:13.8Km(68分・ペ)、10/3:1.4Km(7分)、★10/24:3.0Km(17分)
※肉離れになって3週間ぶりのランニングは、不安を抱えつつ、久しぶりに楽しく、気持ち良く走れた。通常がこれほど幸せとは。


《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。