成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

もうすぐ夏休み

2008-08-02 22:11:12 | Weblog
あと5日間働けば待ちに待った我輩の夏休み。

団子次男との交換日記は毎日ではないが、続いている。
団子次男の夏休みの間は続けたいものである。

今週、茂木健一郎著の「脳を活かす勉強法(PHP研究所)」を読んだ。
天才というか、勝ち組の人は他人からのプレッシャーではなく、自らプレッシャーに向き合って、自分自身でプレッシャーに向き合って、プレッシャーをマネジメントしていると思う。

勝ち組の人は、自分に適度なプレッシャーを設定し、成長するための工夫をしていると改めて感じた。

さてさて、来週からの夏休みでは充電し、夏休み明けからは周囲からのプレッシャーではなく、自ら設定するプレッシャーに向き合って、プレッシャーをコントロール、マネジメントできるようにしようかな。というかそうなりたいねー。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(13才):時間は多くないが、自分から能動的に勉強するようになってきた。上記の本を読んだらどうか、とアドバイスしたら読んだので素直に嬉しかった。
団子次男(10才):継続力が少し成長したかな(交換日記等)
団子三男(4才):当たり前のように自分自身でできることが増えていくので、周囲は楽しいというか嬉しいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。