成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

次なるステップへ

2006-11-12 16:31:47 | Weblog
【我輩へ】

我輩の家もほぼ完成してきた。これまで日々、進化(建築)しているのを見るのは非常に楽しみであった。成長・進化・進歩を見るのは、やみつきになりますね。家の建築ぶりを見るのも楽しいが、特に子供の小さい頃の進化は格別ですね。

しかし、楽しみだった新築の家も、完成してしまうと楽しみが減ってしまう。
成長(進化)の次なるステップを目指し、次なるステップの楽しみを見出す必要がある。
目に見えての成長から、目に見えないけど、より高度な成長・進化があるはずなので。

仕事や遊びにおいても同様だと思う。次のステップを目指し、より高い満足を味わうことを目指して、継続的に工夫することが大切である。

いろいろな道があるので、どの道が良いのか?どういう道を進むべきかをしっかりと考えて突き進んでいきたい。
物事はその取り方によって、非常に前向きに、かつ上を向いて突き進むことができるので、常にプラス思考で突き進みたいと思う。
(最近のマイブームは”道”である)

道を描く方向、描き方、道の進み方によって結果が大きく変わるものである。
道なき道を突き進む程おもしろいことはない。道はないけど、どの方向に進むべきということは、成功する人は常に根拠を持ち、描いているはずなので。


《特集①》
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
P.S 【キッズの成長・夢】
団子長男(11才):一部親に気をつかっている面も
団子次男(9才):何をしたら周囲が喜ぶかのツボをつかむ天性があるかも
団子三男(2才):自分でご飯を食べるようになった

《特集②》家の成長(写真)<家の成長を見るのも良いのではと思い>
⇒団子三兄弟の家:第11週(内外ともに細かい部分以外はほぼ完成)完成してしまうと楽しみが減ってしまう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。