成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

流行や波はあるがマイペースが一番

2019-07-07 07:13:52 | Weblog

(1)何事も流行の波があると楽しい。昨年の秋はツイッターの大きな波があった。多くの人がツイッターに参加したし、その流れでブロガーが増えたし、サロン活動も活発になった。その波は最盛期に比べると今はかなり下火に。あの最盛期は楽しかったけど一緒にやっていた人達がいなくなったのは寂しい

(2)ブログは2005年に立ち上げて14年間継続してきたが、当時ブログをやっていて継続してやっている人の名前を上げることができない。ブログを継続してこれたのは、遠い先のゴールがあることと目的が明確だったから。加えて週末にストレス発散できて、楽しいから継続することができてきた。

(3)ツイッターにしてもブログにしても有益な情報を発信しようと思い続けたり、お金を稼ぐことがノルマになると継続することは難しい。どんな活動にしても継続するためには自分なりの芯、目的を語ることができないと続けることはできない。その上でマイペースを貫けばいいのだ。他人との比較ではない。

(4)マイペースを貫くにしても、成長することができないと継続できない。成長するために、たまに背伸びするか、背伸びしている状態からちょっと無益な息抜きが必要。同じことを継続することがマイペースではなく、芯がありつつも時代や環境の変化に合わせて変化するマイペースが求められる。

(5)ツイッターにしてもブログにしても、常に考えて文字にするからマイペースのツールとしては最適。しかも定量的な数字で現状把握ができるから、モチベーション向上にもつなげることができる。絶好調の時には波に乗り、下火の時には自分の考えを守り続けてコントロールするマイペースが最強だ。


宇宙へロマン飛行ブログ


◆朝活
http://www.evernote.com/l/AH6FtB-o_tlAvraZtQK1MoX8phcgGqvP1n0/


《特集1》【キッズの成長・夢】
※団子三兄弟と今週は会えていないので休止。夢に向かって突き進め!!


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:今夜のFC東京戦は、若手の躍動が楽しみでしょうがない

・ツエーゲン金沢:今夜のホーム水戸戦は久しぶりのゴール裏で楽しませてもらおう
ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる(はてなブログ)


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に10Km以上のランニング。H31年目標:92Km/月
(結果)6/23:9.9km(56分)、6/29:17.6Km(109分)、★7/7:20Km予定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。