成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

同志(どうし)

2017-09-03 20:43:42 | Weblog
(1)最近、”志”の言葉に惹かれる。しかも、同じ志”同志”という言葉が魅力的。惹かれる事例として、週末に同じ志の人が集まった三男の小学校のサッカーチームの親父会(同窓会)があった。やっぱり気心が知れる仲間との集まりは楽しくてしょうがない。地域や年代も異なるが不思議な集まり。

(2)志が同じことほど心強いことはない。目指すベクトルが同じ仲間が集まることほど強固なパワーを発揮できることはない。全ての出来事において、同志が集まり、突き進むことができればいいと思う。しかし、そもそも同じ志を持って会社に入社したり、組織の一員になっているはずだ。どこかで狂う。

(3)能動的に集まるのと、人事異動等の他責の仕業と捉えるのでは雲泥の差が発生する。環境の仕業であっても、能動的に集まったと捉えることはできないだろうか?また、入社当初やチームに入った初心を思い出すだけでも、同志が能動的に集まったと同様な位置づけになることができると思う。

(4)別々の志の人を1つの志、ベクトルに向けることは、そんなに簡単なことではない。しかし、特効薬はないから、何度も同じことを繰り返すか、あの手この手を駆使して、同じ志になるように行動して積み重ねるしかない。ゴールの姿を共通認識できれば、同志になれるのだ。イメージ合わせから。

(5)同志になるために汗をかく前に難しいと思ってしまうから、小さな積み重ねを怠ってしまうのだ。1発ホームランを狙わずに、どうし、どうしとささやきながら、単打を積み重ねるとしよう。同じ志さえあれば、年齢、地域、思想の壁を取り払うことができるのだから、楽しくてしょうがない。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(22才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(19才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(13才):夏休みの遠征、合宿で逞しくなったことを痛感。久しぶりのオセロで負けてしまった。なめてしまった(後悔)
・団子四男(1才8ヶ月/ハムスター):定常的なルーチン(朝にかごから出ることを要求)は、人間顔負けや。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:神戸戦3連戦の今夜はルヴァンカップ2戦目はいただいて、来週のリーグ戦もいただきまっせ。

・ツエーゲン金沢:昨夜の長崎戦敗戦で、なかなか波に乗れないが、同志の初心に帰って力を合わせれば、次節は必ず勝利だ。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)8/20:14.1Km(89分)、8/27:13.1Km(78分)、★9/3:11.3Km(62分)


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.6 オリジナルかオリジナルでないかは、自分が決めること
・オリジナルか他人の模倣かどうかは、自分が決めることであり他人を気にすることはない
・ポリシーと強くぶれない思いがあれば、自分の言葉、自分の思考
・自分の信念を貫くことが成長の根幹


●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。