成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

ユーモアの文字化

2017-12-02 17:30:00 | Weblog
(1)最近、Facebookで毎日見ている横川裕之さんに影響を受ける。文字化することの重要性を改めて感じる。文字化しないと考えていることにならないと。確かに文字化する効果を自分自身で感じることはあるし、自分自身ではなかなか気づきにくい我輩の文章の癖がある。我輩の文章の癖は言い切らないことだ。

(2)加えて、質問形式にして濁したり、自分を卑下して格好良く見せようとしてしまうことだろう。この癖は他人に指摘してもらうか、たくさん文字化している他人の文章を読んで自分で気づくしかない。まあ、12年間ブログを続けてきた成果としては、我が道を行き、他人の目が気にならなくなったことだ。

(3)ブログを始めた12年前と比べるとアクセス数は数十倍にはなったが、もっと我輩自身がこの文字化を楽しみたいと思う。そのためのチャレンジの1つとして文章でユーモアを伝えることができるスキル、センスを持てるようになりたい。文字でユーモアを伝えることは、今は明確に語れない。

(4)文章のユーモアとしては、文章を読む人に流れでニコっとしてもらうことであり、強める所は強く突っ込み、緩む所は思いっきり緩める等の押し引きのタイミングだ。起承転結の流れが必要だしオチが必要。短い文章に如何にシンプルに詰め込みわかりやすく。その文字数を多く吐き出し、経験を積むのだ。

(5)成り行きで思いつきを文字にしてユーモアがあるようになるには、自分の考えの文字数と、本やネットで読む文字数をこなし、多くの読み込んだ文字数から自分の言葉に置き換えることを繰り返すしかない。オチに行き着く全体像を捉えるために、漫才や落語を含めて、様々な文化に触れ合うしかない。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※団子三兄弟と今週は会えていないので休止。夢に向かって突き進め!!


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:川崎の逆転優勝、おめでとう。サッカーの神様はいるんだ。ガンバには今シーズンサッカーの神様が微笑まなかったので、来シーズンこそは。

・ツエーゲン金沢:一緒に戦った選手が移籍等でいなくなるのは寂しいが、また来シーズン新たに来る選手がツエーゲンの歴史をかき回してくれることを期待しよう。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)11/19:9.6Km(52分)、11/26:11.7Km(67分)、★12/3:16Km予定


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント
★No.19 文字にすることと行動することは同じ。まず形にしないと前に進まない。

 ・考えているつもりでも、文字にしないと頭の中で迷っているだけ
 ・文字にすると振り返りができて、少しでも次に活かすことができる
 ・行動することの1つが文字の形になり、形にした文字は減ることはない


●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。