成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

モチベーションと思いやり

2007-06-02 17:46:32 | Weblog
団子長男は、無事骨折のギブスも取れ、修学旅行に行き、本日から大好きなサッカーに復帰し始めた。
ここの所、団子三兄弟一家はバイオリズム的に下降が続いていたので、これからは良い循環になることを期待している。

ところで、我輩はこれまであまりモチベーションということを意識したことがなかった。
なんかひたすら頑張らなければいけない、努力しようとやってきたが、ふと振り返るとそれで良いのだろうか?と思ってしまった。

自分だけのマスタベーションに終わっているのではないかと。

周囲の人のモチベーションを上げるための努力をしているのか?その影響力を発揮しているのか?

我輩はよく、第3者の視点で、という言葉を使うが、我輩自身が第3者の視点を持てているかどうか?

結局は、周囲の人への思いやりが重要だ。
思いやりというのも、やさしくするだけでなく、厳しく言うことも思いやりで、厳しい対応によりモチベーションがあがることもあるので。

個々人に合わせた適応性、バランスが求められる。

難しいことを考えるつもりはないが、周囲の人のモチベーションを少しでもあげることができる影響力を発揮したい。

そのためには、余裕がないと、その思考が回らないので、鈍感力も必要だ。

最近、夢を意識する時間も少なくなっているし。
今週は、鈍感に行こう!!

《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(12才):修学旅行でみんなにしっかりとお土産を買ってきた
団子次男(9才):団子長男に嫌な事を言われても、めげずに耐えている
団子三男(3才):以前のことをよく覚えており、自ら話しかけてくる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。