成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

12年目突入も2週連続サボり

2016-10-10 18:09:26 | Weblog

10月に入り、ブログ投稿が12年目に突入するも、まさかの2週連続のサボりになってしまった。

毎日投稿している人は本当にすごいですね。リスペクトです。

ここのところ、公私ともにイベントが続いて、週末ルーチンの時間を取ることができなかったと言い訳している場合ではない(笑)

是が非でも毎週欠かすことなく投稿する手段もある。

しかし、逆に負担になって続けなることをできなくなるリスクもある。

それを避けることもあり、極端に続けることに拘らずに自然体でやることが継続する秘訣だと勝手に決めつけている。


2週間投稿が空くと逆に気づくこともある。

我輩にとってブログとはなんぞや?、と振り返ることは過去に何度も目的、狙い、効果を投稿してきたが、新たな気付きがあった。

それは、うまく行っていない時や思い通りに行っていない時でも原点に帰ることができることである。

良い意味ではブレないように。悪い意味では幅が広がらないのかもしれないが。


信念を持って汗をかき続けていると、見ている人にはしっかり見られているのだ。

ほとんどが上手く行っていないとしても、努力や情熱は決して裏切らない。

子供達のサッカーを見ていてもつくづく感じる。

目先の勝利だけを追求していては、将来のためにならない。

将来のために鍛えているとなかなか結果が伴わないが、わかる人にはそれがしっかりとわかるのだ。


ブログ投稿で原点に帰って、周囲の人の痛みがわかったり、相手の立場を考えた思いやりをどんな時でも思い出すようにしたい。

そのためにブログ投稿で費やしている時間は決して無駄ではないはずなので。

まだまだ改善の余地は有り余るほどある。

未来に向けて思い描くことを訓練し続けるしかない。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(21才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(18才):夢に向かって突き進め!

・団子三男(12才):ここの所、サッカーの試合でミスが多くて調子が良くなかったようだが、起死回生の大会MVP。本当に嬉しそうでなによりだ。これを転機に更に逞しくなってほしい。

・団子四男(10ヶ月/ハムスター):どんどん賢くなっている気がする。負けるわけにはいかない。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:先週末の浦和戦惨敗の影響は大きかったが、昨日のルヴァンカップ準決勝で決勝進出となったことは、リーグ最終節まで決してあきらめるなというシグナルだ。

・ツエーゲン金沢:土曜日のホーム勝利で見事2連勝。このまま残留まで突き抜けてほしい。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H28年度目標:60Km/月。
    フルマラソンに初チャレンジ(10/23の金沢マラソン)で、サブ4デビューを目指す。
      ※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル

(結果)9/25:21.3Km(117分・ペ)、★10/8:7.6Km(37分・タ)、★10/10:22.5Km(120分・ペ)


《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。