成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

切り替えの大事さ

2012-11-25 08:14:35 | Weblog
連続ツイート方式第9回をお届けします。本日は、昨日のガンバ大阪の応援を通して感じたこと。


(1)昨日は我輩がこよなく愛しているガンバ大阪の今シーズンのホーム最終戦があった。今シーズン5回目のホームでの応援に行く予定だったが、当初,
無料券で応援に行くつもりだったが、結局抽選に外れ、その時点でチケットを購入しようと思っても完売で購入できずに、スカパーでの応援となった。

(2)昨日のFC東京戦は今シーズンの戦いを象徴するかのように、試合終了間際まで勝ち越していたにも関わらず、終了間際で同点に追いつかれ、結果としてJ2降格のポジションから脱することができず、次節の最終節(磐田戦)で仮に勝ったとしても、C大阪か神戸が勝てばJ2降格となる。

(3)昨年までは、たまにホーム試合に応援に行っていたが、今シーズンからはファンクラブにも加入し、これまで以上に熱く応援していた。ガンバ大阪の応援は本当に楽しく、阪神タイガース以上に魅力がある。点を取られてもそれ以上に点を取る攻撃サッカーに魅力があり、しかも応援自体がめっちゃ楽しい。

(4)今シーズンはJ1の18チーム中で最多得点でありながらも、失点も多く16位に低迷している。今シーズンはとにかく先制点を先に相手に取られることが多く、また先制点を取ったとしても終了間際で同点に追いつかれたり、逆転される試合を積み重ねてきた。ガンバが終了間際で逆転勝ちした記憶がない。

(5)昨シーズンはチーム開設20周年の記念の年であり、今シーズンから監督が交代(西野→オマーン)し、選手も大幅に入れ替えがあり、大きく変わった激動のシーズンとなった。松波監督や明神キャプテンの本日の挨拶で、試練の年と言っていたが、自ら招いた試練だと思う。特にフロントが。

(6)全ての原因は、フロントの準備不足、判断のまずさである。昨シーズンの終了間際に急遽前任の西野監督が退任するという話が出てきて、新監督がなかなか決まらず、その上、昨シーズンまでの中心選手の多くが移籍するという事態に。新監督は思いつき、苦し紛れでのブラジル人監督になる結末。

(7)今回のドタバタ劇での教訓は、これまで積み重ねて来た時代から、新たな時代に切り替える切り替えに失敗したということに尽きると思う。切り替えのタイミングを迎えるにあたっての準備に失敗し、切り替えの瞬間の判断、気持ちの切り替えをを組織全体として誤ってしまった。後の祭りである。

(8)ただ、残り1試合は残っているし、残留する可能性がかすかに残っており、まだ終わったわけではない。状況が厳しいことには変わりないが、残り1試合は、選手を信じて、サポーターが後押しすることにより、ミラクルを起こしたい。是非ミラクルを起こしてほしい。いやミラクルを起こす。

(9)結果はわからないが、ミラクルで残留するとしても、結果としてJ2へ降格するとしても、長い目で見た時には良い経験になると思うし、将来を思うと良い方向であるはずだ。切り替えの大事さを学んだことに感謝するとともに、これからもガンバを信じ、熱きサポーターとして応援を楽しませてもらう。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(17才):これまでの努力不足がたたり、模試の成績が悪し。頑張らなければいけない現在感じるころができてラッキーだったね。来年だったら大変。早期の失敗を活かせ!
団子次男(15才):次男特有の滑稽さが減少してきた。これも成長の証かな。
団子三男(8才):おとといは二人で鈴鹿サーキットへ。サッカー以外にカートの運転も想像以上に腕を上げていてビックリ。いろいろなことにチャレンジし、視野を広げてほしい。

《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:ミラクルを起こすシナリオは整った。来週の最終戦も熱く応援するので、気持ち、姿勢の面はサポーターを最低限満足させる戦いをしてほしい。
・ツエーゲン金沢:先週の最終戦は見事勝利。いろいろとあったが、最後良ければ全てヨシ。来シーズンは期待したい。多くの選手が退団するが、ツエーゲンの選手と私設応援団の親しみは抜群だった。これからもファミリー度が抜群のツエーゲンであってほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。