成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

宇宙での気持ちいいコミュニケーションの実現に向けて

2012-01-28 20:27:59 | Weblog

Astro Soichi(宇宙飛行士 野口聡一)さんのtwitterでの宇宙関連の写真をいつも見ていると、宇宙に行く夢を1日でも早くに実現したくなってしまう。

NASAのtwitterの写真も同様だが、宇宙そのものや、宇宙から見た地球はきれいだし、壮大だし、日常の些細なことを忘れさせてくれる。

その宇宙での快適で気持ちいいコミュニケーションが実現できる環境作り、サービス提供を夢見ているので、その実現に向けて、最近次から次へと出てくるサービスを実際に試してみている。

ブログ、Facebook、twitter、アメーバピグ、ustream、ツイキャス、YouTube、ついっぷる、twitpic、paper.Li、evernote、等は、それぞれに趣きがあり楽しい。
(特に最近のお気に入りはevernote)

けれども、よくもこれほどまでに様々なサービスがスピーディーに出てくることに感心する。世の中、やっぱりスピードが勝負だ。

しかし、これほどまでに便利なことが、コミュニケーションとして、世の中にとっては本当に快適で気持ちが良いのだろうか?

ICTがコミュニケーションに貢献しているのは間違いないが、究極のコミュニケーションに近づいているのかどうかは疑問だ。

我輩としては、2年前に見た映画”アバター”のコミュニケーションが究極のコミュニケーションだと思っている。
アバターでの、1対1コミュニケーションはしっぽみたいなものをつなぎ合わせて、1対Nは森の木からのオーラだった。

年配の方やチャレンジドの方のことを考えると、行き着くところの究極のコミュニケーションは、デジタルではなく、顔を直接突き合わせた会話と、肌と肌との触れ合いというアナログなような気がしてきた。

結局は原点回帰?

想像して夢を膨らませることが楽しいから、宇宙の写真を見て、気持ち良いコミュニケーションの実現に向けた手段をあれやこれやと考え、夢を膨らませることにしようと思う。

けれども、気持ち良いコミュケーションを実現することに、是非ICTを貢献させて実現させてやるぞー。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才): 部活で疲れているんだろうけど、リビングでダラダラとテレビを見てしまうことは良くわかる。それも将来の肥やしにしてほしい。
団子次男(14才):ながら勉強は相変わらずしているが、集中して勉強している時間も増えてきて、ちょっと成長したかな。祝!カップ戦優勝。
団子三男(7才):長男、次男が小学校1年の頃は絶対に譲らずに、我を押し通すことが多々あったが、三男は我を押し通すことが少ない。どんどん我を押し通せよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。