成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

ブログ立ち上げから1年を振り返って

2006-09-23 21:45:46 | Weblog
ブログ立ち上げから、来週で1年が経過する。
本ブログの目的はいろいろあるが、まずブログをやろうと思った動機を振り返ってみる。

【ブログ立ち上げの動機】
ちょうど、1年前くらいにある人の講演を聞く機会があった。
その講演は、リーダとしてはどうあるべき、という内容であった。
その内容もさることながら、影響を受けたのは、その方は4年間毎週欠かさずに、社員に対してメッセージをHPにて発信したということであった。その発信したもの自体(紙)を見せてもらい、その紙の厚さと内容には感動した。
その実績を基にこうあるべき、と語るのにはものすごく説得力があった。
実績もなく、現実も知らず、偉そうに”こうあるべき”と語る人には全く魅力を感じていなかったので、その点を真似ようと思い本ブログを立ち上げた。
★目的①:自分なりの”こうあるべき”を語る際に、説得力を高めるために実績を作る

【成長、夢に拘った理由】
・ブログの名前は成長・夢の部屋にしたが、ここ数年は成長、進化、夢という言葉に魅力を感じていた
・2年前に三男坊が生まれ、長男次男とまた違った視点で成長を楽しみにすることができ、日々の成長を感じ、うらやましく感じた
・成長を見る、感じることは非常にHappyになり、前向きになる
★目的②:自分や他人の成長を感じることは非常に気持ちが良い

【コミュニケーションの一助】
我輩はどちらかというとコミュニケーションを取ることが上手くはない。
何かうまく自分の考えを伝えることができないか、とも思っていた。
毎週、自分の考えを出し続けると、何を考えているのかがわかるのではないか?と思った。
出会って間もない人に対しても、本ブログを見てもらえば、自分の考えを効率的に伝える一助となる。
★目的③:効率的に自分の考えを伝え、コミュニケーションを高める一助とする

【団子三兄弟日記】
特集その1の団子三兄弟日記を掲載しようと思った目的は以下のとおり。
⇒三兄弟の短所は見ずに、長所を意識して認識するようにして、記載してきた。
・いつも子供に対して叱ってばかりいる自分が嫌になり、また三兄弟も楽しくないと思った
・良い点を意識してみれば、子供に対しての見方も変わるし、我輩の視野も広められるのではないかと思った
・将来、三兄弟が大きくなった時に、お父さんは三兄弟の長所を毎週、全世界に対して発信していたのだよ、と伝えると喜ぶ?かと思い

ということで、ブログ立ち上げの目的を振り返ったが、最初は毎週発信すると言ったものの、正直続ける自信はなかったし、毎週発信する情報を考えることができるかが非常に不安であった。しかし、何とか1年間継続することができ、内容はともかく、継続してきたということは我輩にとっては自信になった。

さて、1年経過し、このままでは本ブログも我輩も成長が見られなくなるので、来週は今後は本ブログはどうあるべき、どうしようとしているかを考えてみたい。


《特集①》
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
P.S 【キッズの成長・夢】
団子長男(11才):全てではないが、人の気持ちを大切にしようとする(団子次男に対しては除く)
団子次男(9才):努力家の例(サッカーのリフティングが40回。地道に練習する)
団子三男(2才):他人(同年代)に対しての観察力はすごい

《特集②》家の成長(写真)<家の成長を見るのも良いのではと思い>
⇒団子三兄弟の家:第4週(1階の壁がほぼ完成)2×4工法は不思議な建て方ですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。