成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

冬の寒波を考察してみる

2023-01-28 18:12:11 | Weblog
連続ツイート方式第897回お届けします。

(1)強烈な寒波の南下により、日本中が寒さに震え上がった。地元石川は、最高気温の氷点下を記録し、なかなか最近では経験することがない寒さを味わった。凄い寒波が来るという事前予報の割には、積雪はそれほどでもなかった。しかし、安心した途端に昨夜から今朝まで15cmの積雪があり安心できない。

(2)地球温暖化が進むようになってからは、毎年積雪が継続してあるというよりも、穏やかな冬で安心していると、たまにドカ雪があるというパターンで生活を脅かされるようになった。高速道路や国道での車が動けなくなっての遮断や水道管の破裂等による断水は、昔ではなかった災害被害となっている。

(3)思えば子供の頃は毎年雪が結構降って、身近なところで家の軒下にツララが出来ていて、ツララをなめたりツララをダーツのように投げて遊んでいた頃が懐かしい。そう思うと今回のような寒波が子供の頃は常に冬に来ていた、と思うと経年での温暖化が進んでいるということを感じざるをえない。

(4)小学校の頃の冬の体育の授業は運動場での雪合戦、雪像づくり、裏山でのスキーをやっていたことを思うと、環境の変化は結構進んでいる。また、寒くなって水道管の破裂は、空き家が多くなったため凍結に対する対処がコントロールできなくなった人類の課題になるということが判明した。

(5)環境が変わったし、今後も変わり続けるが、その環境に合わせて事前に手を打って柔軟に対応していくしかない。冬に限らずに、温暖化が進んで行くことがわかっていることもあり、後手後手の対応にならないように、想定されるパターンを先読みして、対処策を検討して手を打つしかなさそうだ。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)1/15:21.5Km(126分)、1/21:17.1Km(92分)、今週は積雪のため休養


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g