成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

勤続25周年記念

2017-07-09 07:31:48 | Weblog
(1)先日、会社から勤続25周年記念の感謝状の贈呈式があった。まだ25周年の実感がないが、社会人になって早くも25年が経った。若かりし頃の感覚だと勤続25年の人はほんとおっさんに見えていた。気持ちはおっさんになったつもりはないが、間違いなくおっさんになっているのだろう。

(2)けれども社会人として世の中に貢献するためのやっと半分の折り返し点に到達しただけだ。フルマラソンのやっと21Kmに到達しただけ。25年前以上にチャレンジし続けようと思うし、若者やもっとパワフルなおじさん、おばさんには負けたくない。まだ、世の中にほとんど貢献できていないのだから。

(3)Jリーグのゴール裏で応援するようになって約10年が経過するが、最初のきっかけになったのは、ツエーゲンの応援でゴール裏にふらっと行った際に白髪頭のおばあちゃんが飛び跳ねて応援していたことに衝撃を受けて、負けて堪るかと思いゴール裏に通うようになった。先日ゴール裏にいるとまだいた。

(4)しかも、相変わらず飛び跳ねて応援して、滅茶苦茶楽しそうに応援しているんだよね。負けても温かく応援し、応援していることを楽しんでいる姿には思わずリスペクト。なんかそんなおっさんになりたいと思う。派手さはないけれど、地道にしたたかに見ている人には影響を与える。かっこいいなー。

(5)さて、やっと折り返し。宇宙に行きたい夢も全く近づけていないし、仲間のみんなのために貢献できていないし、チャレンジは目先の細かいチャレンジばかりだし、まだまだ。ゴール裏のおばあちゃんのようにしたたかになりつつ、遠い先を見て方向性を示す本来やらないといけないことを頑張らないと。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(22才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(19才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(13才):中学生活を楽しんでいる様子が頼もしい。末っ子の甘えたままだけど、急にたくましくなっていくのだろう。
・団子四男(1才7ヶ月/ハムスター):大きな音を出すようになったりと不思議に成長を感じる。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の清水戦敗戦は痛かったが、3週間の休みの前に安易に勝つことができなかった方がガンバにとっては良いはずだ。休み明けのダービーでは生まれ変わったガンバを見れるだろう。

・ツエーゲン金沢:昨日の福岡戦勝利で公式戦5連勝。何が変わったのだろう。1か月前にホームで0-5で負けた相手に対して。白髪頭のおばあちゃんの応援のおかげだな。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)6/11:16.4Km(91分)、7/2:9.3Km(51分)、★7/8:15.1Km(86分)