成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

長いスパンで見た時には、好かれるよりも、嫌われる方がいい

2016-12-04 08:27:49 | Weblog
(1)人はどうしても目先のことに捉われがちになってしまう。ちょっと冷静に考えれば、長い目で見てどっちが良いかを判断できればいいと思っていたとしても。どうしても現在の瞬間をかっこつけたくなってしまうし、どうせなら今みんなに好かれたいと思ってしまう。人間のサガだよね。

(2)過去の上司や先輩や尊敬する人を思い起こすと、どうしても逆に思えてしまう。その瞬間に好いていた人よりも、その瞬間に好いていなかった人の方が今から振り返るとありがたく感じる場合がある。それは何故かというと、その人はその瞬間ではなく、長いスパンを考えて指導、誘導してくれているから。

(3)長いスパンで考えると組織というかチームは、様々な結ぶことやつながることが必要になる。現在のままでは成長、発展しないのだから。他の組織とのつながりや過去未来の時間的なつながりや別の思想思考とのつながりが成長のためには欠かせない。何かを結ぶと現状とは変わるのだから、現状を良しと

(4)思っている人にとっては当然おもしろくないし、反発になってしまう。それを推奨すると嫌われてしまうこともあるだろう。理想はその先のことを見据えた戦略や考えを伝えることだろう。それを文字にして、言葉にすることは重要だ。しかし、それを明確にせずに後になってわかってもらうようにする。

(5)これが最も仲間を成長させることにもなり、共に成長する奥深い道だと思うようになった。名言実行もいいが、不言実行といった奥深さだろうか。よく監督やコーチでも厳しい人は沢山いる。何も考えずに厳しい人と上記の人とは全く異なる。そう思うと、早くいい人から脱却しないといけない。

(6)良い人の早期脱却→厳しい人へ→究極の言葉にせずに将来を考える厳しい人、への進化をせねば。そういう意味での良い評判よりも悪口を言われることが花なのだ。本ブログに投稿せず文字にしないで、言葉に改めてしないで、空気のようになっている状態を目指したいものだ。

(7)まず嫌われよう。敢えて嫌われて、後付けで将来を考える。それでも今の瞬間よりも成長できるだろうから。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(21才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(18才):夢に向かって突き進め!

・団子三男(12才):中学になってからの加入するチームも決めて、次なる準備を整えつつ、これまで厳しいコーチに指導してもらっていて幸せな奴だ。

・団子四男(11ヶ月/ハムスター):我が家に来てもうすぐ1年。我が家に大きな変化をもたらしてくれた。ありがたい限りだ。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:鹿島のJ1リーグ優勝は、何となく腑に落ちない点もあるが、このようにみんなが考えることが後々意味があることになるのだろう。ガンバは前人未到の天皇杯3連覇をやりきるのみ。

・ツエーゲン金沢:さあ、本日のJ2,3入れ替え戦が真の最終決戦。結果はどうであれ、長いスパンで見た時に選手とサポータの最適な道を突き進んでほしい。One HEART!頑張れツエーゲン!!!


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H28年度目標:60Km/月。
    フルマラソンに2回目(3月の和倉マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)11/20:7.6Km(37分)、11/26:13.7Km(73分)、★12/4:9Km


《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/