成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

メジャーと形骸化

2016-11-06 10:58:21 | Weblog
(1)大西宇宙飛行士が4ヶ月間のISS滞在ミッションを終え、10月30日にソユーズ宇宙船でカザフスタン共和国に無事に着陸し地球に帰還した。油井宇宙飛行士に続いてJAXAの宇宙飛行士が活躍してくれている。また、静止気象衛星「ひまわり9号」を載せたH2Aロケットが11/2に種子島から無事打上げられた。

(2)宇宙関連で明るい話題が続いている。しかし、日常のNEWSにはかすかに掲載されている程度だ。これだけ日本の宇宙事業が進んでおり成長し成果を出しているにも関わらず、これくらいの扱いであることがちょっと残念だ。将来に向けては日本の強みというか、花形ビジネスにすべきだと強く思う。

(3)そう思うが故にもっと大西宇宙飛行士はオリンピックのメダリスト並みに賞賛されてもおかしくないと思う。しかし、見方を変えるとそれほど珍しいことではなく、当たり前のように日本人が宇宙に行き、日本の高度な技術で当たり前にロケット打ち上げが成功しているという良い状態なのかもしれない。

(4)もっと宇宙開発事業がメジャーになってほしいという思いと、当たり前のようになり形骸化してほしいという思いが入り乱れる。宇宙事業に限らずにメジャーと形骸化は日常においても入り乱れる。品質を維持向上させるために強く意識を持つ必要がある場合(メジャーな時)が時としてある。

(5)常に意識を高く持ち続けることは不可能に近い。如何に大事なタイミングで意識を働かせることが重要であるのと、当たり前のように形骸化して無意識にしっかりと対応する仕組み作りやトレーニングが必要だ。そのトレーニングを如何にサボらずにやり続けるか。やり続けるために如何に工夫するか。

(6)形骸化してそのまま放置するとマンネリ化してそこに落とし穴ができてしまう。落とし穴ができないようにするために、また成長するためにメジャーにしなければいけないタイミングが出てくる。そのタイミングは先を見て能動的に仕掛けていかないといけない。上手く行っているからと安住したらだめだ。

(7)宇宙事業もどこかでメジャーな新たな進歩や新たなネタが出てきてほしい。日常においてもイノベーションを起こすことや大きく改善するメジャーな時が必要だ。形骸化するからメジャーが登場すると思って敢えて施策等を形骸化することから始めようと思う。流れを起こす形骸化によってメジャーを引き寄せよう。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(21才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(18才):夢に向かって突き進め!

・団子三男(12才):中学になってからどこのサッカーチームに入るかを悩んでいる。迷い、悩むことが重要だ。悩みに悩んで自分でしっかりと決めるんだ。

・団子四男(10ヶ月/ハムスター):何か食べたい、遊びたいという伝えようとしていることがよくわかるようになった。学習機能を学ばねば。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:リーグ年間4位と最低限の目標にあと一歩届かなかった。これは天皇杯3連覇を実現する布石だ。最終節(川崎戦)の逆転劇は素晴らしかった。長いスパンでのメジャーに向けて、今年のメジャーを起こし、タイトルを取ることの形骸化を実現してほしい。

・ツエーゲン金沢:残り3節で残留争いはどこが降格してもおかしくない状況になった。今日のホーム最終戦は応援に行けないがスカパー観戦でパワーを選手に送ろうと思う。”One Hert”はいいね。みんなで1つになるチャンスだ。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H28年度目標:60Km/月。
    フルマラソンに2回目(3月の和倉マラソン)で、サブ4.5を目指す。
      ※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル
(結果)10/30:15.2Km(81分・ペ)、★11/3:8.0Km(40分・イ)、★11/6:19Km予定


《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/