成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

あっくりしたし、感謝やわ

2016-03-12 21:38:59 | Weblog
(1)いきなり標題が方言を使ってしまったが、ほんとあっくりした。というのも、団子次男の受験が先週終結し、やっと受験から解放された。団子長男の5年前の高校受験に始まり、やっと晴れ晴れした。直近で家族で旅行に行ったのは、何年前だろうか?5年前?6年前?やっと家族で温泉旅行に行ける。

(2)このしばらく続いた受験を支えてもらった妻には本当に感謝やね。日常の家事やお弁当作りに加えて、この5年の半分以上は我輩が単身赴任で家を不在にしていたにも関わらず、一人で団子兄弟をフォローしてもらったことには本当に感謝、感謝や。ありがとう、ありがとう、ありがとさん。

(3)我輩達だったら会社では成果を出せば表彰されたり、ボーナスに反映されたりするけど、主婦は普通にやって当たり前なので、本当に申し訳ないね。けれど表彰等の賞賛よりも日常の些細な「ありがとう」という感謝の言葉や感謝の気持ちが一番重要なのだと勝手に思っている。気持ちから、ありがとう。

(4)出口があるトンネルや達成感を味わえることには、本当に幸せにさせてもらえる。我が仲間達とも早く達成感を味わいたいものだ。けれど、出口がないトンネルはないし、明けない夜はないから、きっと直ぐに達成感を味わうことができるだろう。きっと味わえるはずだ。もうちょっとだ頑張ろう!

(5)もうちょっと、もうちょっとと言って、みんなに苦労させて申し訳ないけど、ちょっとした達成感でも、その分思いっきり達成感を味わうことができるだろうから、今しか味わえないこのトンネルをみんなで楽しむことにしよう。なぜならば、我々はとても運がいいから、必ず成功するから、絶対に勝つから。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(20才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(18才):長男も次男も自宅から通学できる大学に行ってくれて感謝。金欠の親を良くわかってくれている。けれど近くても下宿するくらいに殻を大きく破って欲しいね。

・団子三男(11才):久しぶりに帰ることができて、喜んでもらえると本当に嬉しい。喜んでもらえるのもあと数年かな。この僅かな数年を楽しませてもらおう。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の大宮戦勝利で新スタで勝利したし、スロースタートの本領発揮が僅かで済んでもらうことにしよう。日替わりのヒーローであることが、今年のガンバの楽しみだ。

・ツエーゲン金沢:開幕2連敗だが、直ぐに短いトンネルの出口が来てくれるだろう。明日のホーム水戸戦であっくりさせてもらいたいね。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H28年度目標:60Km/月。
    ハーフマラソン(3月)で1h40mを切ること、フルマラソンに初チャレンジで(10月)サブ4デビューを目指す。

(結果)2/28:9.5Km(45分・タ)、3/5走ろう会:19.7Km(100分)、★3/12:11.5Km(55分・ペ)
 ※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル


《特集4》第2ブログ(サッカー、ランニング等の興味がある記事中心)
http://ameblo.jp/yonekids/