成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

ドラえもんの魅力

2015-02-01 07:45:57 | Weblog
(1)ドラえもんの四次元ポケットから取り出す「ひみつ道具」のアイデアは、いつ見てもスゴイ。藤子・F・不二雄さんの発想の豊かさには感心させられる。あのアイデアをビジネスに活かすことができれば、どれだけ楽しく仕事ができるかと思ってしまう。アイデアを考えること自体も楽しくてしょうがない。

(2)秘密道具は約3000もあるらしい。我輩が考える欲しい物は、以前も投稿したが、思っていることや考えていることをストレスなく伝えることができるコミュニケーションツールが欲しい。コミュニケーションがしっかり取れれば、人間関係が上手くいくからだ。どんなに便利だろうと想像が膨らむ。

(3)しかし、それが本当に必要かと最近受けた研修で思った。今年の我輩の抱負の漢字は”信”である。研修の中で、人間関係でレベルが高くなるのは、信用→信任→信頼だとあった。信じて「用いる→任せる→頼む」であり、頼むことが一番関係が良くなるのだと。また、”信”の漢字自身にも意味がある。

(4)信とは、人(にんべん)が口を使って言うことに意味があるのだと改めて認識した。我輩は口を使って喋ることが上手くなく、得意ではないからブログを使って考えを伝えているつもりだ。しかし、口には敵わないというか、口で喋らないと想いが伝わらないのではないか。人の口がやはり大切なのだと。

(5)ブログやSNS等に頼ってはいけないのだ。口で抑揚や強弱で感情を込めて表情も伝えないと、信頼関係を築くことができない。そこは、手を抜いたり、道楽したらいけない。努力しない限りは、到達できないのだ。今一度ブログは、数%補うツールとしての活用だと考えを改め、四次元ポケットに期待せず、

(6)口から発する言葉を一言でも多くするとしよう。まず、「ありがとう」、「○○したい」から一歩ずつやね。アイデアを考える頭のやわらかさはドラえもんを見習い、改善や売上向上等のアイデアは、ドラえもんのひみつ道具を考えるように楽しむことにしよう。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

・団子長男(19才):夢に向かって突き進め!

・団子次男(17才):学校の自由研究発表のテーマを面白いテーマに取り組んでいた。ドラえもんをこよなく愛している成果かな?

・団子三男(10才):sekai no owariにどっぷりとはまり、ほとんどの曲の歌詞も覚えた。我輩の小学生時代にはなかった感性だ。トコトンやれ。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:インドネシア遠征での勝利、FC大阪との練習試合での勝利と順調な仕上がりだが、年間通しての長いスパンで結果を出すトレーニングを期待したい。

・ツエーゲン金沢:J2残留という現実的な目標ではなく、J2に旋風を起こしてもらいたい。なにせ北陸は新幹線も開通し、勢いがあるのだから。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に6Km以上のランニング。H27年度目標:ハーフマラソン大会(11月)で1h45mを切ることを目指す。
    ※L:LSD、ペ:ペース走、イ:インターバル走、ビ:ビルドUP、タ:タイムトライアル
(結果)1/17:15.4Km(77分)、1/24:11.5Km(56分)、★2/1:6Km予定(イ)