成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

バーチャルな世界を満喫する

2015-01-18 09:22:13 | Weblog
(1)「幸せと不幸せ。それはいつも半分半分なのです。」という言葉が名言ナビにあった。その通りだと思う。裕福な人が幸せで、お金が少ない人が不幸せかというと、必ずしもそうではない。裕福や調子が良くても幸せかというと、辛さや課題もある。課題がたくさんあっても、辛いことばかりではない。

(2)現実はリアルの世界だが、心と言うか、脳みそがそれを判断しているから、結局は人類はバーチャルの世界で生きている。リアルは生死ぐらいだろう。どうせバーチャルの世界なら、半分半分であったとしても、少しでもプラス思考で捉えればいいのだ。プラス思考え前向きだと、プラスのスパイラルに入る。

(3)マラソンを走っているとつくづくそう感じる。走ること自体はシンドイことだが、それと同等以上に快感がある。リフレッシュできたり、距離を伸ばせたり、時間を短縮できたり、健康になったり、と捉え方もあるのだろうが幸せは半分以上だ。仕事やプライベートも同様だ。だから魅力的で、堪らない。

(4)環境が整っていないからと言って悲観することはない。バーチャルならば、脳みそ次第で直ぐに課題を解決できるし、成長できるのだ。バーチャルが故に、仲間が知恵を結集し、相乗効果を発揮できるし、その達成感は脳みそに堪らないアドレナリンをもたらしてくれる。

(5)ただ、育児や家事は、バーチャルと言っても自分でコントロールできる範囲が限られるのでリアルに近く、妻はやっぱり大変だ。けれど、バーチャルの捉え方によってプラスに捉えることができるはず。と言っても、妻等への気遣い、労わり、思いやりが大切。バーチャルが故に尚更怠ってはいけない。

(6)どうせなら周囲に笑顔やハッピーな気分にする影響力がある方が楽しいに決まっているから、そうなりたいね。悩みや課題が脳に半分以上占める場合でも、どんなに多くても半分しかないと思うと進歩でき、将来に向け前進できる。なんでも捉え方次第だ。バーチャル世界では、情熱は特に無限大で!


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(19才):夢に向かって突き進め!

団子次男(17才):三男と一緒に手品に最近凝っている。熱しやすく冷めやすい凝り性はGood!直ぐに飽きても、やる時はトコトンや!

団子三男(10才):インフルエンザでずっと学校に行けず、久しぶりの学校が待ち遠しかったよう。これも良い経験やね。


《特集2》【応援チームに対して】
5冠を狙うガンバ大阪と、J2昇格のツエーゲン金沢をこれまで以上にパワーアップして応援するでー。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に6Km以上のランニング。H27年度目標:ハーフマラソン大会(11月)で1h45mを切ることを目指す。
(結果)1/4:10.4Km(49分)、1/11:市民マラソン大会7.2Km(32分)、★1/17:15.4Km(77分)