成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

平凡よりも出来事よ来い来い!

2014-05-18 10:09:25 | Weblog


昨日は地元のお祭りを堪能した。

朝6時から夜の23時まで、町中を台車を引っ張り、Enjoyした。

本日は、19時から明朝3時までお神輿を担ぎ、お祭りを堪能する。明日は仕事になるかな?

地元の同級生や仲間や友達とは、お祭りで久しぶりに会えるからありがたい。

同期会の毎年のイベントもあるが、お祭りでしか会えない友達とは、お祭りのおかげで会えることができるからありがたい。

我輩のように、遠方に住んでいてもお祭りに帰省し、昔の仲間や町内会の人との接する機会がある仕組みは素晴らしい。

お祭りがあるためではないが、我が地元の近所付き合いはすごいね。お祭り以外にもいろいろなイベントがあり、家族のような近所付き合いをしている田舎はいいね。先人の人が創った伝統はスゴイ!

都会でもこのような伝統があればいいなとついつい思ってしまう。



お祭りでお祭り騒ぎになっているが、このところいろんな出来事が続いている。

特にトラブルが起こると、対応が大変になる。

けど、最近思うのは、トラブルが発生したり、フォローが必要になる出来事は実は近道になっていると。

当然、トラブルがないにこしたことはないけど、なんとなく上手くいっているぬるま湯状態は、実は一番大変で遠回りすることになっている、と思うようになった。

トラブルが起こる場合は、なんとなく予感していたり、なんとなく不安に思っている時に発生する。

目に見えるトラブルがいざ発生すると一気に解決するために、みんなが動かざるを得ない状態になる。そうなると一気に解決するから、実は近道になるのだ。

平々凡々よりもトラブルがある方がいいのだ。

仲間やチームとして団結して対応するからいいのだ。

我輩の存在価値が出るからいいのだ。

さあ、ドンドン来い来いトラブルくん。

ありきたりの平々凡々のぬるま湯状態はいらない。

花火をどんどん上げて、地元のお祭りが終わってもお祭り騒ぎを続け、楽しむことにしよう。



《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):夢に向かって突き進め!

団子次男(16才):自分から塾に通い始めた。長男の行っていた所ではなく、自分で選択し、自分の道で。我が道を進むのはいいぞ。

団子三男(10才):昨日、今日とサッカーの試合だが、見に行けずに残念。独創的で魅了するプレーをして、成長していることだろう。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日のFC東京戦は結果しか見れていないが、中途半端な状態よりも大敗したから良かった。W杯の中断期間で、昨日の大敗を活かし、成長するだろう。遠藤、今野は代表経験で更に成長し、更にチームに大きなものを持ち帰ってほしい。

・ツエーゲン金沢:本日の琉球戦は、共にお祭り騒ぎで楽しんで勝利を!


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に5Km以上のランニング。H26年度目標:10Kmマラソン大会で、4'30"/Kmを切ることを目指す。
(結果)5/6:8.4Km(37分)、5/10:5.5Km(25分)、★昨日今日のお祭りのウォーキングということで