成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

振り子を振って感性を磨く

2014-01-19 08:05:57 | Weblog
(1)先週末は、約20年ぶりくらいにマラソン大会に参加した。約7Kmの市民マラソン大会だったが、大変気持ち良かった。何が気持ち良かったかというと、走りながら気持ち良いアドレナリンを感じ、毎週走っている積み重ねにより、目標タイムを切ることができ、成長を感じることができたからである。

(2)競技場内や沿道の応援は、本当に力になった。あの応援がなければ、ラストスパートができなかっただろうし、目標タイムを切ることができなかった。しかし、65歳以上クラスの年配の方に2分くらいの差をつけれら、どんどん離される悔しさも味わった。個々人毎のタイムが重要だが、抜かれると悔しい。

(3)このような大会に、定期的に参加したいと思う。最近は、ネットやSNS等の発達で、様々な情報を収集できるようになった。我輩も走ろうと思うようになったのは、友人知人のFBでのランニングの投稿を見て、走り始めたのも事実。また、我輩が行っていない場所や経験していないことの良さや楽しさの

(4)情報を知ることができるようになったSNSは、ありがたい。しかし、それによって感性を研ぎ澄ますことを怠っていることも事実。情報がない状態で、得られる感動や刺激の度合に比べると、予め情報があってリアル体験した場合の感動や刺激は下がってしまう。どちらが良い、悪いという問題ではない。

(5)リアルとバーチャルの振り子を大きく振って、感性を磨きたいものだ。マラソン大会のように、リアルな空間で感じる気持ち良さや悔しさ。バーチャルの世界での視野を広めること。その振り子を意識して大きく振ることが、自分の成長につながるはずだ。また、それが周囲の仲間への刺激になるはず。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):センター試験の1日目が終了し、本日が2日目。緊張もするだろうし、不安だろうけど、感情の起伏を経験することが成長につながるのだ。

団子次男(16才):腰痛で部活を別メニューでやっているが、体幹トレーニングを継続し、家の中用のサッカーボールを購入して、ボールを触り続ける努力はカッコいい。

団子三男(9才):最近はふざけることが多くなったし、漫才に影響を受け、漫才や人を笑わせることがマイブームとなっている。頼もしい。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:15日に新体制、新ユニフォームの発表があり、キャンプに突入し、シーズンが始まった。まず、今シーズンのユニフォーム購入から始めよう。

・ツエーゲン金沢:本日が新体制のキックオフ。選手はがらりと変わったが、金沢魂でJ2昇格を期待したい。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】

(予定)毎週末に5Km以上のランニング。H26年度目標:10Kmマラソン大会で、4'30"/Kmを切ることを目指す。

(結果)1/5:5.0Km(24分)、1/9:3.8Km(18分)、★1/12市民マラソン大会:7.2Km(33'20"→4'38"/Km)、★1/18:5.3Km(25分)