成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

さすがにプロは違う

2013-08-04 06:30:27 | Weblog
とある雑誌の今月号に、恥ずかしながら我輩の顔写真付きで記事が掲載された。


多くの仲間の頑張りで成し遂げたことが評価された。

なので、我輩の顔写真だけでなく、頑張った仲間全員が写った写真を掲載してほしかったね。


今回の取材は、雑誌社がベンダのプレスリリースを見て、取材要望があり、記者が取材に来て対応した。


取材に来た記者は、見た目は頼りなさそげな若者一人が取材にきた。


なんとなく思いつきで質問してきて、普通のノートにメモっていた。


ボイスレコーダーに録音するわけでもなく、スマホの録音機能を使って、やり取りを録音していたから、本当に記者なのかと疑ってしまうくらい。


取材を受けた時は、ちゃんと記事にできるのか不安があったが、発行された雑誌を見たら、しっかりとわかりやすく、伝えたいことをしっかりと記事にされていたので、”さすがプロ”と感心してしまった。


ベンダの導入事例集の作成依頼時の取材の際には、多くの人が連れ立って取材に来ていて、いかにもお金をかけているなと感じたことを思うと、今回の雑誌の記者は一人で対応しているのは、コストをかけずにお金を稼ぐためには必然なのだろう。


我々に置き換えると、会議や打合せや上長等への説明の際には、何人か連れ立って行くケースがあるが、雑誌記者を見習って、見直さないといけない。


特に、お客様を訪問する際には、お客様目線で対応しないとコストをかけている思われないようにしないといけないし、常日頃からコストをかけない意識でいないとね。


いずれにしても、プロ意識だ。


プロと言えば、今朝の種子島からの、こうのとり4号機のリフトオフは感動!

リフトオフはいつ見ても感動するし、暗闇でのロケットのリフトオフもきれいで堪らない。いつか生で見たいものだ。



《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):夏休みに入り、さすがに以前のようにだらける時間が少なくなったのは成長だ。

団子次男(15才):長男同様に部活で腰を痛め、大変だろうけど、頑張れ!

団子三男(9才):サッカーの滋賀遠征メンバに選出されて良かったな。6年生に負けずに、逞しくなって帰ってきてほしい。一晩いないだけでさみしいものだ。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:今夜の岡山戦は、先週のモヤモヤ感を払拭してほしい。とにかく誰かに頼らないチームになってほしい。遠藤がいるから、今野がいるから、岩下がいるからではなく、自分がやるんだの強い気持ちを持って。そういう意味では、宇佐美や大森は、その気持ちを感じるから見ていて気持ちイイ。

・ツエーゲン金沢:先週の1万人チャレンジデーの勝利で、多くのサポーターがまた応援に来ようと思ったはずだ。本日の仙台戦でも無敗記録を伸ばして、この勢いでJ2昇格だ!


《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)7/13(土)、7/20(土)、7/27(土)、8/3(土)、8/10(土)、8/18(日)

(結果)7/14:5Km(24分)、7/20:3.9Km(20分)、7/28:3.9Km(19分)、★8/3:G100球、★8/4:5Km予定 暑くなる前に走ってこよっと!